©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の6件の記事

2008/01/27

【1/27】議場で練習

Cimg1420 音楽祭第2部、吹奏楽の練習日。

←まずは、こちらをご覧下さい。
いつもの場所ではありませんね?

ここは、
由宇総合支所(隣の建物)の議場。




今日は、文化会館3Fホールが別件で使われておりましたので、
この場所で合奏が行われました。

なんだか、ゆう文化祭を思い出します(文化祭当日ここで合奏したので)。


【本日の編成】

Fl.2、Ob.2、Cl.9、B.Cl.1、A.Sax.2、T.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.3、Trp.3、Trb.4、Eu.2、Tu.2、コントラバス2、Perc.4

コントラバスが2本になり、低音部さらに充実!

【本日の合奏曲】

組曲「惑星」より木星
オリエント急行


木星をメインに1時間程度合奏した後、
一旦、パート練習の時間を取りました。

Cimg1423 こちらは、クラリネット。

そのほかのパートも、
パート、あるいはセクションごとに
分かれて練習し…


再び合奏。



パート練習の成果は、ありました!

最初に合奏したときよりも、ずいぶん良くなりました。
パート練習、大切ですね。
今後も機会を増やして行きましょう! > メンバーの皆さん


練習を重ねるごとに、
少しずつですが、曲が出来ていきます。

少しずつだとしても、良くなっていくということは、
私たちの励みになります。


あと1ヶ月で、どこまで出来ますか。

…不安でもあり、楽しみでもあります。

それでは、また来週お会いしましょう。
来週は、第3部オーケストラの練習です。

2008/01/20

【1/20】悪天候に泣く

今日は、
音楽祭第3部、オーケストラの練習日。

Cimg1415 18時より、
オーケストラのメンバーは
3Fステージで「交響曲第35番」の合奏。






それ以外のメンバーは2F小会議室で個人練習。

…のはずなのですが、

Cimg1419 「それ以外のメンバー」の
集まりは悪く…
(写真の2人のほかは管理人だけ)

仕方ありません。
外は雪混じりの雨。

道路によっては凍結していたり、
大渋滞だったりで。
車を運転して練習に来るのは
困難な状況でしたから。


というわけで、練習も20時過ぎには終了しました。
これ以上天候が悪化して、帰れなくなったら大変ですからね。


どうかみなさんもご安全に。
また来週元気にお会いしましょう。

2008/01/13

【1/13】今年初、吹奏楽の部

今年初めての吹奏楽の部の練習日。

Cimg1404 当初は、
←このような練習予定でした。








Cimg1408 が、実際には、全体合奏の前に、
中学生だけ集まって合奏を行いました。

最初は戸惑っていた様子でしたが、
持てる力を存分に発揮して、
熱心に取り組んでおりました。




Cimg1410

その間、大人は個人あるいはパート練習。

こちらは、クラリネット。

どのパートもですが、
パート練習の時間も、まだまだ必要です。




その後は予定通り合奏が行われました。

【本日の編成】

Fl.2、Ob.1、Cl.7、B.Cl.1、A.Sax.2、T.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.4、Trp.6、Trb.3、コントラバス1、Perc.4

【本日の合奏曲】

組曲「惑星」より木星
オリエント急行 (大人のみ)


木星をメインにやりました。
オリエント急行に比べて、合奏回数が少ないので、
まだまだ通るところまで行きません…

今後の練習時間は決して多いとはいえません。
少ない練習時間で、どこまで完成度を高めて行けるのやら…

不安だらけですけど、出来る限りのことはやるしかない、ですね。


なお、来週は第3部の練習です。
それではまた来週。


☆Pauseに質問!☆

ベタかもしれないけど、これは聞いておきたいなと。

「今年の抱負と言うか目標と言うか…そんなやつ」

音楽祭の成功!
資格の取得!
○○kg痩せる!

…なんでもいいです。

ありますよね?そんなやつ。

2008/01/10

【1/5、1/6】新年ダイジェスト

ご無沙汰しておりました。管理人です。
あとホイミ2回くらいで全快です。   ←ドラクエネタはやめましょう。


1/5(土)の総会&新年会と、1/6(日)の練習のようすを、
ゆぱゆぱさんにレポートしていただけました。

ありがとうございます。助かりました! > ゆぱゆぱ さん


それでは以下、
1/5(土)と1/6(日)のPauseのようす。

「新年ダイジェスト」でどうぞ。


(以下本文)

総会&新年会ですが、滞りなく閉会いたしました。

総会は主に役員改選と会計報告が成されました。

役員は新会長にE氏が満場一致で選ばれました。

それにより、次年度音楽祭の実行委員長もE氏となります。
また、Sさんも退会されるので、
Sさんに代わって弦楽器インスペクターにI氏が就任しました。

新年会は程よいお酒で悪酔いする方もなく、皆楽しく過ごしました。
男4名は翌朝8時頃まで麻雀をしておりました。
その他4名は撮り溜めておいたクラシック
映像を4時半頃まで鑑賞しておりました。

いやいや楽しいひと時でありました。


6日の練習は、
18時より音楽祭3部の顔合わせが行われました。
その後、1階でコーラス練習。2階でパウゼ個人練習。
3階ステージでは管弦楽。
モーツァルト、メサイアの合奏が中井先生のご指導で進められました。
新年初練習でしたが、多くの人が参加されていました。

まだまだ個人練習が足りていないことを痛感いたしました。

良い音楽祭になるといいですね。
では次回練習でお会いしましょう。

(以上本文)


新会長Eさん、(来期)管楽器インスペクターIさん、
よろしくおねがいいたします!

新役員のお2人には、
いずれ「Pauseのようす」にもご登場いただくということで…(^^)
予定は未定ですけど。


しかしアレですね。

個人的には麻雀のメンツが、すごく、すごーく気になります。
今度私も混ぜてちょーだい!

翌朝8時て、徹夜? みんな若いわね~。
おばちゃん徹夜はムリだわよ!

2008/01/05

【お知らせ】管理人ダウンにつき

新年早々、残念なお知らせです。


本日の総会、管理人は体調不良により欠席いたしますので、
「Pauseのようす」が更新できません。

今後の状態によっては、明日の練習分も、です。

つきましては、どなたかにようすをレポートしていただきたいと思うのですが。

即日更新でなくてもかまいません。
内容を、パウゼのメールアドレスまで送信して下さい。

ご協力いただけると嬉しいです。
以上よろしくお願いいたします。

2008/01/01

【ご挨拶】謹賀新年!

2008newyear_4
あけましておめでとうございます。


年明けからは、昨年末に引き続き、
ビッグイベント「ゆう音楽祭」の成功を目指し、
練習に邁進(まいしん)していきます!


ということで、

本年もPauseをよろしくお願いいたします。


今年も頑張るよ! > PauseALL

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »