©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の13件の記事

2008/03/30

【3/30】来年度に向けて!

2007年度最後の練習日。

Cimg1608 こちらは、クラリネットパートの皆さん。

アンサンブル合わせ中です。
先週と似たような写真ですが。

2枚目の写真のみなさんも、
アンサンブルの楽譜をみています。


と、当面は、このように、
Cimg1609 アンサンブル中心の練習になります。
来年度のアンサンブル演奏会に向けての。

もう準備は始まっているのです!

…と言えばカッコいいのですが、

演奏曲目はもちろんのこと、
日程その他も全然決まっておりません。


と、いうわけ、で。

来週4/6(日)。2008年度最初の練習日。

新年度の総会やります!

18時から、由宇文化会館1F集会室にて。

いろいろとがっちり話し合う予定です。
さぁ新年度だ! って気合が入りますね。

詳細はPauseHPと事務局からの連絡をお待ちくださいということで。
 > PauseALL


さて。

今年度もお世話になりました。
来年度も「Pauseのようす」は続きます!
総会で「イラネ」と言われない限りは…多分。

ということで、また来週。


☆Pauseに質問!☆

今年度最後だからやっときましょう。

「2007年度、私のこの1曲」

思い出の1曲を挙げてみようではありませんか。

え、1曲に絞れない?
それはそれでOKということで。

2008/03/23

【3/23】新しい遊びと…

音楽祭が終わり、初めての日曜練習日。


もう、「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」でもなく、
「ゆう音楽祭記念合唱オーケストラ」でもなく、
いつもの「Pause」です。

なんだか、寂しい気もしますけど…

Cimg1604 この時期、(管理人は)好きだったりします。

特に決まった曲を練習するわけでもなく、
好きな曲を持ち寄って、
メンバーが揃えば合わせてみたり。

皆が、

「さぁ、次は何をしようか?」
「何をして遊ぼうか?」

…と、新しい遊びを考える子供達のようで。

期待感いっぱいの、それでいてリラックスした、いい感じ。


これから始まる新たな活動に向けて、
いい感じで力の抜けた良いスタートが切れそうです!


…とはいえ。

音楽祭後の仕事が完全に終わったわけではありません…

Cimg1600

ここから、4コママンガ。

タイトル「3人寄れば…?」


え?

4コマなのに3コマしかないって?


Cimg1601

そうです。3コマです。

 

オチは、
皆さんのご想像にお任せします。

Cimg1603 と、いうことで!

ホントにお疲れさまでございます!
> 仕事が残ってるメンバーの皆さん!

2008/03/22

【お知らせ】新聞に掲載されました!

3/22付の読売新聞「岩柳かわらばん」におきまして、
ゆう音楽祭の記事が掲載されました!


Cimg1591 皆さん、ご覧になりました?

はい、こんなに大きく、ですよ!


嬉しいことでございます!!
ありがたいことでございます!!


ということで…

この記事をご覧になった方。

あるいは、

今「Pauseのようす」をご覧になっている方。

の中で、
「音楽祭に出てみたい!」
と思われたアナタ!


来年、「第5回ゆう音楽祭」でステージに上がりましょう!

出演者募集は8月頃からだと思われます。
PauseのWebPageをチェックしておいてくださいね。


さらに、「吹奏楽の部で出演したい」というアナタ!

Pauseのメンバー募集は年中無休でございます!!!

音楽祭が終わったばかりのこの時期は、
メンバーとして加わりやすい時期でもあります。

ぜひ、今週からでも。

Pause一同、お待ちいたしております!

2008/03/16

【3/16】送別会(と、反省会)

練習はお休みです。


お休みですが、

Pauseを創った方であり会長であるKさん。
そして、会長を陰日向になって支えてこられたSさん。

の送別会が行われました。


1月の総会同様、Kさん(会長じゃないですよ)宅で行われました。
いつもありがとうございます! > Kさんご夫妻

 #イニシャルトークってわかりづらいねホントに(苦笑

と、幹事のクラリネットパートの皆さん、お疲れさまでした!


今回も、いつものように楽しい会食で楽しい時間をすごし、
その後は。

Cimg1585

先日の音楽祭の映像鑑賞。
…という名の、反省会!

自賛、賞賛、落胆、陳謝、爆笑。
悲喜こもごも。

みなさん、それぞれ、
どんな気持ちだったのでしょう?

それぞれ、いろいろあったとは思いますが、
楽しい時間ではありました。


ところで…今日は送別会だったわけですが、


2人がPauseから居なくなる、という実感はまだ無いのです(管理人は)。

音楽祭も一緒にやってきましたし、
今日ももちろん一緒に居ましたから。


でも、4月になって、

2人が練習に来なくなって、

初めて、

ふっ、と、

寂しさを感じるんじゃないかなぁ…
と思うのです。


お2人に出会わなかったら、今の私はありません。
月並みな言葉ですが、本当にありがとうございました。

さよならは言いません。
またいつでも帰ってきてください。
「お帰りなさい」と笑顔で言えるような、
Pauseでありつづけますから。


…なんかしんみりしちゃったなぁー。らしくないね。うん。


3月中は、水曜など練習に来られるようなので、
出来るだけ練習に出て、
残り少ない時間を共に過ごしたいものですね! > PauseALL

なお、今週水曜から通常練習再開ですからねっ!!(ですよね?)

2008/03/12

【3/9:5】ゆう音楽祭総括

ゆう音楽祭、無事成功に終わりました。

今年も、たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました。

そして、ゆう音楽祭運営にかかわられた全ての皆さん、
本当にお世話になりました。

これからも、ずっと、続けられることを願っております。

ということで次回。

「第5回ゆう音楽祭」 でお会いしましょう!


それと。
Pauseの演奏活動は他にもあります!
そちらのほうもよろしくお願いしますということで。


≪ゆう音楽祭 演奏曲目≫(Pause関連のみ)


【第2部 吹奏楽】

オリエント急行 作曲/P.Sparke
組曲「惑星」より木星 作曲/G.Holst
(アンコール)トリッチ・トラッチ・ポルカ 作曲/J.Strauss

指揮:兼城 裕
演奏:ゆう音楽祭記念吹奏楽団
(Pause&由宇中学校吹奏楽部 及び 一般公募による合同演奏)


【第3部 オーケストラ】

交響曲第35番 ニ長調K385「ハフナー」 W.A.Mozart

オラトリオ「メサイア」 G.F.Handel
序曲・主エホバの御栄光はあらわれいでて・いざ喜び叫べ、シオンの女喜べ・
ハレルヤ・世の罪を負いてほふられたるこひつじに~アーメン
(アンコール)御栄光は高き主にあれや

指揮:中井 勝
合唱指揮・ソリスト:内河 良江
演奏:ゆう音楽祭記念合唱オーケストラ

2008/03/09

【3/9:4】お疲れ様でした!

えーと、すみません。

毎度のことながら、更新する余裕がなく、
気がついたら打ち上げまで終わってました!

なにぶん、管理人はマルチタスクの人間では(略
本番の予定をこなしながら更新するのはムリです。
本当にごめんなさい。

写真掲載と総括は、明日以降にします…
すみません、疲れました故。(飲みすぎじゃないよっ!)


ただ、これだけは言わせてください。


中井先生、内河先生、
ゆう音楽祭出演者の皆さん、そして、スタッフの皆さん。

Cimg1566 ゆう音楽祭というイベントがなければ、
おそらく、出会うことのなかった人々。

その皆さんが共に集い、
今回の音楽祭を成功させることが出来ました。

この出会いは、小さな奇跡。
その奇跡に、感謝です。


みなさん、本当にありがとうございました。

(3/11:写真UPしました)


また来週から、頑張るよ! > PauseALL

なお、来週の練習(3/16)は、お休みです!
そういうオチか。

【3/9:3】休憩中

すみません。
間があきました。

Cimg1546 オーケストラのゲネプロも終了し、
休憩時間です。








こちらは、
何やら楽しそうなホルンのみなさん。

Cimg1547 (3/11:写真UPしました)

 

【3/9:2】吹奏楽ゲネプロ終了

吹奏楽ゲネプロ、滞りなく終了いたしました。

Cimg1540 今までで一番、いい演奏でした!
本番、楽しみです!!








まもなく、オーケストラのゲネプロ開始です。

Cimg1541
(3/11:写真UPしました)

【3/9:1】ゲネプロ前

おはようございます!

ゆう音楽祭、当日です。

まもなく、吹奏楽のゲネプロが始まります。

Cimg1539 ホントは、こんなことせんと音出ししなければならんのですが…(苦笑

ということで、また後程。

(3/11:写真UPしました)

2008/03/08

【3/8】前日!

ゆう音楽祭、いよいよ明日となりました。


今日は、実行委員会は午前中に会場準備をいたしまして、

14時からは、吹奏楽のリハーサル。Cimg1525

【本日の編成】

Pic.1、Fl.3、Ob.2、Cl.10、B.Cl.1、Fg.2、
A.Sax.3、T.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.6、Trp.6、Trb.4、Eu.2、Tu.2、
コントラバス1、Parc.5



【本日の合奏曲】

オリエント急行
組曲「惑星」より木星


できるだけのことは、やりました!


そして。


17時からは、オーケストラの練習。

Cimg1529 オケのメンバーはオーケストラの練習に。

それ以外の何人かは、
その間に…






裏方の仕事。

こちらはアンケート、チラシの印刷作業。

Cimg1528 …作業?

いえ、輪転機と格闘中。

輪転機は、サクサク印刷ができる
便利な機械なのですが、
紙詰まりをおこしたりして、
なかなか手ごわいのです。


印刷したアンケート他は、プログラムに折り込みます。
Cimg1533

このような感じで。

地道な作業です…。






20時からは、オーケストラに合唱も加わり、合同練習。

21時半ごろ、全ての練習が終了しました。


できるだけのことは、やりました!


あとは、明日のリハーサル、本番のみ。

今年の「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」と、
今年の「ゆう音楽祭記念合唱オーケストラ」。

どちらも、最初で最後のステージ、
十分楽しみたいと思います!

多くのお客様の御来場、心よりお待ちいたしております。


そして、出演者の皆さん!
本日は、大変お疲れ様でした。

体調管理、アクシデントに注意し、忘れ物の無いように!

明日、元気にお会いしましょうね!!!


そして、明日のPauseのようすは、
「音楽祭拡大バージョン」でお送りいたします。
管理人が元気なら、の話ですけど…

2008/03/05

【3/5】水曜の合奏

水曜日はPauseの通常練習日。


大抵は個人練習で終わるのですが、
音楽祭前ということで、合奏を行いました。
前回予告したとおりですね。

メンバーも、いつもの水曜日より大勢揃いました。

Cimg1518 はい、このとおり!

まるで、日曜の練習みたいですね。
演奏会前!な感じが伝わってきます。






【本日の編成】

Pic.1、Fl.1、Ob.1、Cl.5、Hr.3、Trp.4、Trb.1、Eu.1、Parc.1

【本日の合奏曲】

オリエント急行
組曲「惑星」より木星 他


少ない時間でしたが、
それぞれの曲を丁寧に合わせました。

音楽祭前ですがピリピリした雰囲気はなく、
終始おだやかでリラックスして臨めた合奏でした。

…と思ったのは私だけですかねぇ。
なんか、いい感じでした(なんかって何よ)。


次回の練習は土曜日。音楽祭前日。

吹奏楽の部の合奏は14時からになっております。
出来るだけそれまでに来て、音出しをしておきましょう! > 第2部ご出演の皆さん
(準備のため、会場は10時ごろから開いています)


なお、オーケストラの練習は17時からです。

長丁場ですけど、頑張りましょう! > 両方に出演される皆さん

2008/03/02

【3/2】あと1週間

音楽祭まで、あと1週間となりました。
今日は音楽祭第2部、吹奏楽の練習日。

行事等でお休みだった由宇中学校の生徒さんも加わりまして、
本番に近いメンバー数になりました。


Cimg1502 今日は合奏の前に、
パート練習の時間をしっかり取りました。

こちらは、
最も早くから練習していた打楽器。

ようやく、フルメンバー揃いました!



Cimg1504 その他のパートも、

メンバーが揃い次第、
それぞれ練習を行っておりました。


どのパートも、熱入ってました!


Cimg1509 まとまった時間が取れるのは、
おそらく今日が最後でしょうから…

この時間は本当に、
大変有意義に使われていたように
思います。





【本日の編成】

Pic.1、Fl.2、Ob.1、Cl.9、B.Cl.1、Fg.1、A.Sax.3、T.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.4、Trp.4、Trb.4、Eu.1、Tu.2、コントラバス2、Parc.5

【本日の合奏曲】

オリエント急行
組曲「惑星」より木星 他


人数が多くて、音が多くて、それだけで幸せ!!

…と言いたいところですが、
なかなかそういうわけにもいきません。

もちろん、良くなったところもありました。
でも、まだまだ課題はたくさんあります…

と、いうこと、で。

今週水曜日(3/5)、臨時合奏練習をします!
都合のつく方は、練習に来ましょう! > 2部出演のみなさん


それと。
あと一週間ということで…

準備で、大きなものを運搬したりする機会も増えます。
怪我されないように注意してくださいね。

その他体調管理も大切ですよ! > 関係者の皆さん


皆さん元気で本番を迎えましょうね!

2008/03/01

【3/1】自信

3月になりました。
ようやく、暖かくなってきましたね。ありがたいことです。
(花粉症の方々は大変だと思いますが…)

今日は、ゆう音楽祭第3部、合唱オーケストラの練習日。


管理人は先週同様20時から合流の予定でしたが、
練習が始まる前に会場セッティングのお手伝いに行きました。

で、雛壇を練習場に運んだりしたわけですが、

Cimg1493 ←これらの雛壇。

大きいわ重いわで、
運ぶの大変なんですよー…

何しろ演奏会前なので、
とにかく、怪我だけはしないように、
細心の注意を払いながらの作業でした。

え、大げさですって?
ホントですよ!!

その後、17時からオーケストラ、
20時から合唱オーケストラの練習。

Cimg1496 こちらは、
合唱合流前の練習のようす。


管理人は、オーケストラについても、
合唱についても明るくありませんが、

素人ながら、練習の回を重ねるごとに、
どちらも良くなってきているなー、
と思いました。

それぞれの音(声)に自信が感じられる、というような。
うまく表現できませんが…。
前日の練習でどれだけ良くなるか、期待してしまいます。
って、言いすぎですか? (笑


明日は第2部、吹奏楽の練習日。

こちらのほうも乞うご期待!!!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »