©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の7件の記事

2008/04/27

【4/27】新しいキカイ

第4日曜日は、「音楽を聴こう!」の日。


Cimg1718まず、タイトルの
「新しいキカイ(機械?器械?)」について。

←それがこちら。

Pauseで購入? いえいえ。
文化協会で購入されたもので。

今回はこちらを使わせていただきましての、
「音楽を聴こう!」となりました。


【鑑賞曲】
春の猟犬、吹奏楽のためのラプソディー


先週言ってました、

「こりゃー聴かんと出来ん!」
 

というのは、「春の猟犬」でした。

聴いたところで出来るかどうかは何ともいえませんが…(汗



そのほかの時間はアンサンブルと個人練習。

Cimg1715 と言っても、
アンサンブルが組めたのはこちらだけ。

「最近『Pauseのようす』で幅をきかせとる」
(クラリネットパートリーダー談)

クラリネットアンサンブルです!

来週、本番みたいです。
Iさんの結婚披露宴で演奏するそうで…

というわけ、で。

レポートよろしくね!(笑 > パートリーダーさんならびにメンバーの皆さん


最後に連絡事項!


PauseのWebにもUPしますけど、

来週の練習(5/4)はお休みです!

見学に行ってみようと思われている皆さん(笑、
メンバーの皆さん、お間違いの無いように!


では再来週、5/11にお会いしましょう!


この日は、音楽祭実行委員会があります。
もう次の音楽祭の準備って、早いなぁー…。

2008/04/25

【お知らせ】2006年度分の移行について(改)

管理人です。


2006年度分(Yahoo!ジオログで運営)のブログの記事を
現在のココログベーシックに移行することにしました。

ブログを一本化しておいたほうが過去記事の閲覧が楽だし、
管理するのも一つのほうが楽なので…


つきましては、

ジオログ→ココログの一括移行の機能は無いので、
一つ一つ手作業での移行になり、時間が掛かります。
それと、コメントも一応移行できますが、
コメントの付いた日時は現在の時刻に変更されます。
以上についてご了承ください。


では、ちまちまと追加されていく過去の記事をお楽しみに♪
過去の記事は、「バックナンバー」から見れますよ!

2008/04/20

【4/20】Pause名物初見合奏

今年度から、第1、第3(と、第5)日曜日は合奏の日。

というわけで、今日は、合奏の日です。


今年度初の合奏は…

Pause名物、初見合奏。

って今、勝手に名物にしましたけど。

Cimg1682 【本日の編成】
Fl.1、Cl.4、B.Cl.1、A.Sax.1、
Hr.2、Trp.3、Trb.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
ブライアンの休日
風紋 他3曲



と、合計5曲合奏したのですが、
今後やっていけそうな感じだったのは、
上記2曲ともう1曲くらい、でしたかねぇ…

ま、今年度まだ始まったばかりですから。
これから少しずつ、出来る曲が増えていけばいいですね。


Cimg1680 そのほかは、
アンサンブルの練習や、
個人練習を行いました。

こちらは、クラリネット。
楽しそうに演奏してましたよ!





さて、来週は「音楽を聴こう!」の日。


今回、楽譜を配っただけで

「こりゃー聴かんと出来ん!」

…と、合奏できなかった曲を聴く予定にしております。


ということで。 来週をお楽しみに!

2008/04/13

【4/13】第1回「音楽を聴こう!」

今年度初練習、です。

先週総会で、2週間ほど間があいたのですが、
ずいぶん長い間楽器に触っていないような。

そんな気がした初練習日。



ところで、先週の総会におきまして、

「メンバーにたくさん曲を知ってもらうために、
曲を聴く機会を設けよう!」

ということになりまして。
それを第2、第4日曜日に実施することになりました。

というわけで今日は、第1回「音楽を聴こう!」

Cimg1662 今回聴いたのは以下の2曲。

フェリスタス
(1979年吹奏楽コンクール課題曲)
風紋 ~原典版~
(1987年吹奏楽コンクール課題曲の原典版)

「俺の時代の課題曲を聴け!」

…というサブタイをつけたくなる
ラインナップですね。はい。


ちなみに管理人は風紋がリアルタイムの人で。ヤなトラウマいっぱいあるのよねぇー…(鬱


その後は、アンサンブルの練習。
クラリネット、金管がそれぞれいろいろと合わせていました。

特に金管はいろいろと… 曲になるものアリならないものもアリ。
練習してお披露目できそうな曲がいったい何曲あったのやら。
今後が楽しみです。いろんな意味で(笑


ということで、今年度初練習はこんな感じでした。

また来週お会いしましょう。
なお来週は、合奏の予定です!

2008/04/08

【お知らせ】移行作業終了しました

管理人です。


ココログフリーからの移行作業、終了しました。

左側の項目いろいろ(カウンタが設置されてないとか)は
まだ不完全ですが、
記事の完全移行は済みましたので、公開開始です。


ということで、
ココログベーシックでの「Pauseのようす」。
引き続きご贔屓にお願いいたします。


あ、それと。

過去の記事やコメントで正しく移行されてないところがありましたら、
ご連絡ください。
併せてよろしくお願いします。

2008/04/07

【お知らせ】移行作業について

おはようございます。管理人です。

「Pauseのようす」についてのお知らせです。

ブログの移行作業に伴いまして、
記事へのコメントを受け付けない設定にしました。

コメントを付けたいヒトには寂しい設定ですが、
今まで付けられたコメントを正しく移行するために必要な処置です。
しばらく我慢してくださいね(^^;

なお、閲覧はかわりなく出来ます。(携帯のほうも)

以上、ご理解とご協力のほう、よろしくお願いいたします。

2008/04/06

【4/6】『平成19年度末』総会

今日は年度始めの恒例行事。総会が開催されました。


ところで、今回の総会。
『平成19年度末総会』が正式名称なんですって。

ずっと『平成20年度総会』だと思ってました。

今までの『平成20年度総会』の記載は全て、
全て『平成19年度末総会』に脳内変換して下さい。

申し訳ございません(汗

Cimg1616_2 ということで、平成19年度末総会です。

総会というのは、貴重なイベントです。

普段の練習日は練習で忙しく、
なかなか全員(は集まれなかったんですが)
で話をするという機会はありませんから。



自分では考え付かなかった問題を洗い出しているメンバーがいたり、
自分で考えていた問題が他のメンバーの意見であっさり解決したり…

人が集まって話をする、ってことはすごいな。と感じました。

「すごいな」で片付けてしまうのもどうかと思うけど。


ところで。

毎年盛り上がる議題というのがあります。
それは、

「これからやってみたい曲」!

もちろん、今回も例外ではなく。(笑

…「やりたくない曲」というのもちょっと盛り上がりました。
これは初(苦笑


おしまいに。

総会の決定事項については
内部のことなので詳しくはかけませんが、
「Pauseのようす」関連のことだけお話します。

近日中にお引っ越しします。URLが変わります。

…と言っても、見た目はほとんど変わりません。
ただ、記事に広告が入らなくなります。

とりあえず、引っ越し先は5月からの運用をめどに。
それまでは、従来のURLで運用します。

もちろん、内容も充実させていきますよ!
「こんな記事が読みたい!」とかありましたら
ご意見よろしくお願いします。

但し法に触れない範囲内で(笑

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »