©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の記事

2008/06/29

【6/29】淡い希望にすがる

今日は雨上がりのなんとも蒸し暑い日。

そろそろ練習場に冷房を入れたくなりますが、
出来るだけ場所代を節約しないとね♪ です。
いろいろ大変なのよ、Pauseも。

Cimg1822さて。第5日曜日は合奏です。

【本日の編成】
Fl.1、Cl.4、Trp.2、Trb.1、Eu.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
キャンディード序曲 他2曲



指揮は無し、音は足りないし、楽譜は読めないし(管理人だけ?)で。

苦戦してますよー…

こんなんで曲になるのかしらん。
毎年のことながら、不安です。

…でも不思議なことに。
毎年のことながら、いずれはなんとかなるんですよねぇ。

その淡い希望を抱きつつ、
次回の合奏に臨みたいと思います。


っと、次回は来週ですね。第1日曜日ですから。
ということでまた来週元気にお会いしましょう!


元気にって。元気になれるかしらん。
脳みそが湿気でカビそうなんですけど…

2008/06/22

【6/22】合宿以来の

今日は、2回目の音楽祭実行委員会が開催されました。

今回からは実行委員のみの参加となりましたが、
どのような話し合いがされたのでしょう? 気になりますね。


さて、第4日曜は「音楽を聴こう!」の日です。

Cimg1802 【鑑賞曲】
アルセナール
キャンディード序曲

前回同様、
キャンディード序曲は
楽譜を見ながらの鑑賞。

どちらも、既に合奏している曲で、
今後、お客様の前で演奏する確率の
高ーい曲。

ただ「ふぅん、いい曲だね」なんて聴き方はしてませんよ!
いたって真面目に聴いております、ええ。


Cimg1804

その後は個人練習と、

金管は、アンサンブル練習ができました。


アンサンブルが組めたのは


え、合宿以来ですかっ?!


メンバー全員が揃うのは難しいですね…
次回はいつになるのでしょう?


来週は合奏です。

もっとたくさんメンバーが揃えばいいなぁ、と思う管理人でありました。
では、また!

2008/06/15

【6/15】

今日は合奏の日です、が。


タイトルが無しなのは、
管理人が練習に参加していないからです。
(所用のため練習場には行ったのですが)


ということで、

練習に参加されたメンバーの皆さん。
特に、金管楽器の方。

ココでも書いてますけど、
練習のようすがどんなだったか管理人に教えてください。
タイトルも付けてね。

それを後日、ここに追記します。
よろしくお願いいたしますってことで。

Cimg1801←写真は1枚だけ撮りました。

ついでにお題です。
この写真にタイトルを付けてください。

一番面白かったヒトには…

っと、何も考えてませんでした。
ノープランで申し訳ない。

2008/06/11

【お知らせ】6/15分の更新について

管理人です。

諸事情により、6/15の練習をお休みします。
(アンサンブルの原譜を預かっているので顔は出すと思いますが)

つきましては、
どなたか、6/15の練習の様子を
Pauseのメールアドレス、もしくは管理人のメールアドレスに
送信していただけると助かります。

練習に出られた方ならどなたでもOKですが、
出来れば金管の方がいいかもです。
(リクエストもあることですし)

以上よろしくお願いいたします。

2008/06/08

【6/8】新しい楽譜!

新しい楽譜が届きました!

Cimg1799 ゆう音楽祭第2部で演奏する曲。
…の最有力候補なんですけども。

と、いうことで。

今回の「音楽を聴こう!」は、
もちろんこの曲。

この曲に限り、
楽譜を見ながらの鑑賞となりました。


【鑑賞曲】
キャンディード序曲
童夢(1998年吹奏楽コンクール課題曲)
スターパズル・マーチ(1993年吹奏楽コンクール課題曲)


キャンディード序曲に関しては、
楽譜はあるし演奏するかもしれない曲なので、
みなそれはもう、目の色変えて真剣に聴いてました。

しかも2回。2回目はリベンジってことで。 …何のリベンジよ(笑


Cimg1800で。

鑑賞終了後、
さっそくパート割りを考えるパートも。

気が早いって? いえいえ。

早めに動いておくと、
後々いろいろと楽なのです。


次回の合奏から、
少しずつ合わせていくようになると思います。

早速、来週の予定が合奏になってますけど、
どのくらい出来るか未知数ですけど、

楽しみです!


練習する曲が決まった、というだけで、
目の前の霧が一気に晴れたような、そんな気がしました。

…なんか先週は澱んでましたからねぇ(管理人だけかい?)。

2008/06/03

【お知らせ】パート紹介について

「Pauseのようす」をご覧のみなさん、こんばんは。

管理人@早寝するととんでもない時間に目が覚めて
眠れなくなってしまうので今晩はもうちょっと起きてるつもり です。
(長いよっ)


『「Pauseのようす」に載せて欲しい記事は?』の投票におきまして、
圧倒的に要望の高い「パート紹介」についてのお知らせです。


この「パート紹介」ですが、

タイトルを【パート紹介2008】といたしまして、
とりあえず、「試験的に」1パートやってみます!

そして、評判がよければ、
同様に他パートの紹介も行っていきます。

言わば、トップバッターのパートにモルモットになっていただくと。
(まー、管理人が選ぶモルモットだからあのパートしかないんですが)

そのパートのパートリーダーには、準備が整い次第ご連絡します。
楽しみにお待ちください。(笑 


というわけで、

パート紹介第1弾、【パート紹介2008】某パート編
公開をお楽しみに!


なお、このパート紹介につきましては、
メンバーの皆さんから貴重な知恵やご意見を頂きまして、大変感謝しております。
また飲みましょー!! ←違

2008/06/01

【6/1】なかなかどうにも…

先週の合宿も無事に終わりまして、
(「Pauseに質問!合宿編」は出来ませんでしたが…その節はごめんなさいです)
今週はいつものPauseです。


今日は合奏日。

もう少し人数が揃ってほしいところですが、予定通り行いました。

Cimg1785

【本日の編成】
Fl.1、Cl.2、Hr.2、Trp.4、Trb.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
アルセナール 他4曲


いろいろと合わせては見たものの、
なかなかどうにも…

と言ったところでしょうか。


今日は、アンサンブルの練習は出来ませんでした。

合奏がなかなかどうにも… だったので、
1曲でも合せたかった気がします。(ヘトヘトだったけど)


来週は「音楽を聴こう!」です。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »