©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の5件の記事

2008/08/31

【8/31】忙しくなる前

子供たちの夏休みも今日で終わり。

子供たちのように、
「あぁ夏休みが終わる…」となんとなく凹んだ気分になる
オトナの方もいらっしゃるようです。

対して、
「やっと夏休みが終わる…」と安堵のため息をもらす
オトナの方もいらっしゃいます。

オトナのあなたにご質問。
あなたはどちらですか?

ちなみに、管理人は後者です。 あー疲れた。



本題に入りましょう。

先週に引き続き、アンサンブルの練習。

今週は金管をとりあげてみました。
(金管しか組めなかったんですが)

Cimg2007 はい、練習中です。

雑談中に見える?
まぁ、そうなんですけど…

吹いてるときは管理人も吹いてますから
写真撮れないんです…

ちゃんと練習してましたよ。
いっぱい吹きましたよ!


それと、本来は合奏日でもありますので、合奏も行いました。

【本日の編成】
Fl.1、Cl.2、B.Cl.1、Hr.1、Trp.5、Trb.1、Tu.1

…ラッパ多っ。

【本日の合奏曲】
鎮守の森コンサート候補曲いろいろ
キャンディード序曲


アンサンブルもですが、
その前に「鎮守の森コンサート」がありますので、
そちらの曲の合奏が主でした。

いろいろな曲を合奏したのでもう何がなんだか、でしたが、
何曲かは採用されました。紹介はできませんが。


それと、先週言ってました「ゆう音楽祭候補曲」ですが、
今日は合わせることが出来ませんでした。
来週に延期です。


ということで、来週をお楽しみに。
そろそろ忙しくなりますよ!

2008/08/24

【8/24】秋が来るということは

ずいぶん涼しくなりましたね。

今年は夏が早く来た分、秋の訪れも早いような気がします。


秋が来る、ということは、
Pauseも忙しくなる、ということ。

10月に、2つの演奏活動を控えております。

鎮守の森コンサートと、アンサンブル演奏会。
どちらもそろそろ本腰を入れて取り組まなければなりません。


ということで、
今週は、「音楽を聴こう!」はお休み。

予定変更で、アンサンブル練習になりました。

Cimg1964

というわけでこちら。

クラリネット&サクソフォーンの
アンサンブル練習。

違うパートのヒトもいらっしゃいますが。

それと、奥のほうに、
話し合い中のトロンボーンパートも
ちょっと写ってますね。


と、合奏も行いました。

【本日の編成】
Fl.1、E.Cl.1、Cl.3、B.Cl.1、A.Sax.1、
Hr.1、Trp.2、Trb.2、Eu.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
カルメン前奏曲
キャンディード序曲


こちらのほうは、ゆう音楽祭の選曲中ということですが、
来週、ある曲を候補として合奏します。

それ次第で、「もう1曲」が決定します。

さて、どうなりますか。


と、アンサンブルもやらなければ、ですね。


《Pauseのみなさんへ》

アンサンブル演奏会の出欠がまだの方は事務局まで至急ご連絡を!
よろしくおねがいいたします。

2008/08/17

【8/17】「もう1曲」が決まらない

8/15から、ゆう音楽祭の出演者募集が始まりました。
(詳細はこちらにて掲載しています)

と、言うことで、

開演までのカウントダウンのブログパーツを付けてみました。
画面左上、カウンタの下です。
ゆう音楽祭まで盛り上げて行きましょう、ってことで!

逆にプレッシャーになる? それもあるかなー(苦笑


そんなわけで(どんなわけですか)、今日のPause。

見学の方が1名来られました。(Ob.)
ありがたいことでございます。

Pauseでは練習の見学大歓迎!
興味をもたれた方はお気軽にどうぞ。

…ってしょっちゅう言ってますけどね。


第3日曜は合奏です。

Cimg1958【本日の編成】
Fl.1、Ob.1、E.Cl.1、Cl.3、B.Cl.1、
Hr.1、Trp.4、Trb.1、Eu.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
キャンディード序曲
第一組曲(ホルスト)



先週も言ってますけども、
「あと一曲」がなかなか決まりませんね。
今回合奏した第一組曲も候補の1つなんですが…。


とりあえず。

来週以降をお楽しみに!

って、うわ、先週と似たような閉め方だ…
すみません、いろいろ絶不調です orz


【最後にお知らせ】

Pauseの公式WebSite、リニューアルオープンいたしました!
「Pauseのようす」共々、よろしくおねがいいたします♪

2008/08/10

【8/10】人数が揃ったということで

悲喜こもごもだった(らしいです…)吹奏楽コンクールも終わりまして、
いつものPauseです。


人数の少なかった先週とは打って変わって。

Cimg1952 こちらをご覧くださいませ!
どうです、賑やかでしょう?

…と、
人数が揃ったということで、

今日の予定、
「音楽を聴こう!」を行いました。




【鑑賞曲】
「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より 第一幕への前奏曲
モスクワの「チェリョムーシカ」 より
第一組曲(ホルスト)


そして、
人数が揃ったということで、合奏も行いました。

ところで今回、今まで無かった楽器が加わってます!
何でしょう? (編成を見てね!)

【本日の編成】
Fl.1、Cl.4、A.Cl.1、B.Cl.1、A.Sax.1、Trp.1、Trb.2、Eu.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
キャンディード序曲

パートも増え、大きく一歩前進!

来週は正規の合奏日。
フルメンバー揃うのが楽しみになりました!


さて。

いよいよ今週(8/15~)、ゆう音楽祭の出演者募集が始まります。

第2部吹奏楽では、
現在練習している「キャンディード序曲」と、もう1曲演奏予定です。

今日聴いた曲を含む何曲かが候補に上がっておりますが、
さて、どの曲になりますか…

決定次第、公式WebにUPします。
第2部に出演ご希望の皆様ならびにPauseのメンバーの皆さん、お楽しみに!


…と、併せて公式Webも新装開店いたしますよっと。テスト次第だけど。

2008/08/03

【8/3】コンクールなので(改)

吹奏楽コンクール山口県大会が今日(一般・大学・小学校が)だったそうですね。

Pauseは出ないので関係ないのですが、
掛け持ちの団体で出るメンバーがいますので、
毎年、結果は気になります。

で、先程までネットで結果を見ていたのですが、
こんなことをしてると更新が間に合わない!

ので本題に入ります。前フリ長いね。


と、いうことなので。

練習に出られないメンバーも多いため、
予定していた「音楽を聴こう!」は再び延期。

で、今日は何をしていたかといいますと…

Cimg194001 こちら。

はい。
アンサンブル演奏会の準備です。

去年にも登場したこの用紙。

演奏会で出来そうなアンサンブル曲を
この用紙にリストアップしまして…

(写真変更しました 2008/08/04)

練習します。

Cimg1946

出席率の良かったクラリネットは、
アンサンブル練習が出来ました。


なお、
クラリネット以外の出席メンバーは、

金管が2人!



…ま、この時期のPauseではよくあることですねー… (涙)
↑(涙)なんて言ってますけどホントは個人練習も楽しいのよっ!!

そろそろアンサンブルも始動しました!
来週もがんばりますよ! 乞うご期待!


【Pauseに質問!】

吹奏楽コンクール。

Pauseでは出てないですが、
過去に学校や他団体で出たことのあるメンバーは多いはず。

と言うことで。

「吹奏楽コンクールの思い出を語りましょう」


語りたくないよう、ううう、トラウマがー!

…ってヒトも居ると思うけど(例えば管理人)。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »