©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の4件の記事

2008/09/28

【9/28】大きな安心感

9月最後の練習となりました。


そういえば、ここ2、3日。
急に涼しくなったような気がしませんか?
おかげさまで、ようやく、練習場に冷房を入れなくても快適になりました。
ありがたいことですね。


で、今日は、ですね。

Pauseの公式Webの緊急連絡事項その他にも記載されていましたが!

10/11(土)の「鎮守の森コンサート」で、
指揮して下さる先生が来られました!! はい拍手拍手!!


Cimg2055 ということで、

いつもの円陣ではなく、
2列の隊形。

この隊形は久しぶり。

いいですねぇ~♪
いかにも「吹奏楽団!」って感じで。
(円陣でも吹奏楽団なんだけどさ)


もちろん、合奏を行いました。

【本日の編成】
Fl.1、Cl.4、A.Sax.1、Hr.2、Trp.4、Trb.2、Eu.1、Tu.1、Perc.1

【本日の合奏曲】
鎮守の森コンサートで演奏する曲
(アルセナール 他いろいろ)


久しぶりの指揮&ご指導のある合奏でしたが…

指揮者が居て、指揮者からの立場で指導がある、ということは、
今までやってきた、演奏者として演奏して演奏者の立場で考えて
直していく、ということよりも、大きな安心感がありました。

安心感、という言葉が適切なのかどうかはわかりませんが…
そうですね、もっと簡単なことに例えてみますと、

「子供ばっかりのおうちにお父さんが来てくれた!」

…って感じですか、ね。 (どんなんや)


そんなわけで、今日はちょっぴり緊張しつつも、
とっても嬉しかったPauseでございました。

来週も頑張りますよ! 


【Pauseに質問!】

はい、忘れた頃にやってくる「Pauseに質問!」。
実は隠れた人気企画… すみません、大風呂敷広げました。


只今、体育祭&運動会シーズン真っ盛り!と言うことで、

「体育祭&運動会で演奏した曲の思い出」


管理人は、中学の時に演奏した
「サンライズ・マーチ」(1981年吹奏楽コンクール課題曲)。

顧問が好きだったのか何でかよくわからんけど毎年この曲がメインで。
マーチングでやるんですけど、もーしんどかったことだけしか覚えてなく。

こないだ久しぶりにCDでこの曲聴きましたけど、
やっぱりしんどい思い出しか浮かんでこなかったです。

はー… orz

2008/09/21

【9/21】若干余裕?

アンサンブル喫茶が延期になりまして、
若干、余裕の出てきたPauseでございます。

ですが、他の秋の演奏活動は予定通りなので、
いつもより練習に力が入ります。


ということで、しばらくは毎週合奏。

もちろん今日も例外ではなく。

Cimg2044 【本日の編成】
Fl.1、Cl.5、Fg.1、Hr.1、
Trp.5、Trb.2、Eu.1、Tu.1、Perc.1

【本日の合奏曲】
鎮守の森コンサートで演奏する曲
(アルセナール 他いろいろ)



先週よりずいぶん良くなりました。
本番までになんとかなるような気がしてきましたよ!

ご期待ください! (あぁまたハードルを上げ…)


《Pauseのみなさんへ連絡事項》

6/23(火・祝)18:00より、音楽祭実行委員会が開催されます。
実行委員会の方は忘れずにご参加願います。

Cimg2041 実行委員の皆さん、お疲れさまです!

2008/09/14

【9/14】残念なことと、嬉しいこと

残念なお知らせから。


10月19日(日)に開催を予定されていたアンサンブル演奏会
(正式名称:アンサンブル喫茶 ”Machen wir Pause!”)は、
延期になりました。

開催時期は、来年5~6月ごろの予定です。

と言うのが…

10月26日(日)に衆院選が実施されるらしく(9/14現在の段階で)、
その1週間前の19日には、アンサンブル喫茶の会場が期日前投票の会場として
使われます。
(まー政治のことはよーわからんのですけど ←選挙権あるオトナがこれじゃねぇ…)

というわけで会場が取れない! ということが大きな理由です。

が、この時期、Pauseは他の演奏活動でも忙しく、
その中でばたばたと準備をして急仕上げな曲を披露するのより、
忙しくない時期にじっくりと練習を積んで、
今よりもずっと良い形で本番に臨もう!

というあくまで前向きな考え方での延期決定、でもあります。

10月19日開催を楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、
ぜひ来年、今以上に成長したPauseに会いに来てくださいね!

と、ハードルを上げてみましたよPauseの皆さん!


で、今日の練習ですね。


残念なお知らせのあとの嬉しいお知らせ。

Pauseの指導者になっていただける(かもしれない?)先生が見学に来られました。

指揮・指導をされていた前会長が退団されてから半年。

今まで、皆で協力して何とかやってきましたが、
いつまでこの状態が続くんだろうなぁ… と正直、不安な毎日でした。

ようやく、明るい光が差し込んできたように思います。

…って大げさですか? 
そのくらい、今のPauseにとっては嬉しいことなのですよ!


で…先週に引き続き、
鎮守の森コンサートの曲の合奏を行いました。


【本日の編成】
Fl.1、Cl.5、A.Sax.1、Hr.2、Trp.3、Trb.2、Eu.1、Tu.1

【本日の合奏曲】
鎮守の森コンサート候補曲
(アルセナール 他いろいろ)

見学の方が来られると調子の出る(?)Pauseですが、
先生の見学となりますとさらに! …といった感じだったように思います。

今後が楽しみです!


おしまいに…

アンサンブル演奏会は延期になりましたが、
練習はしてました(笑) 

のでそちらの写真を載せておきます♪

Cimg2035 Cimg2038

2008/09/07

【9/7】さびしくなります

ゆう音楽祭の練習はひとまずお休み。

先週、「候補曲は来週に延期」って言いましたけど、
しばらく延期です。すみません。

10月いっぱいまでは、
秋の演奏活動の準備が主体になります。

Cimg2026

こちらは、
アンサンブル演奏会の曲決め中。

こう見えても、
実は結構、あせってます。

去年はこの時期には既に、
曲決めは終わってましたから…




と、アンサンブル演奏会の前には、鎮守の森コンサートがあります。
そちらの合奏も行いました。大忙しですね。


Cimg2028 【本日の編成】
Fl.1、Cl.4、Fg.1、Hr.3、
Trp.3、Trb.2、Eu.1、Tu.1、Perc.1

今日はたくさん来ましたよ!

【本日の合奏曲】
鎮守の森コンサート候補曲
(アルセナール 他いろいろ)


ところで、今日記事のタイトルの「さびしくなります」ですが…

ホルンのIさんが、転勤のためPauseを退団することになりまして、
今日が最後の練習でした。

Iさんは、貴重な人材でした。
ホルンの名手であり、オーケストラの知識もあり、
皆を楽しませることに長けたエンターティナーでもありました。
(前回のゆう音楽祭の打ち上げに来られた方はご存知ですね?)

さびしくなりますが、きっと新天地でもご活躍されることでしょう。


Cimg2029 Iさん、ありがとう!

また一緒に「Pause」できることを願っています!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »