©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の6件の記事

2009/02/28

【2/28】苦労あり楽しくもあり

ゆう音楽祭第3部、オーケストラならびに合唱オーケストラの練習日です。


来週は前日リハーサルですから、実質、通常の練習としては最後です。


Cimg2606こちらは、交響曲第100番の練習中。

残された時間はわずかだけれど、
出来るだけのことはやりたい、
より良い音楽を創りたい、

といった向上心が、
ファインダー越しに伝わってきました。


合唱オーケストラのメサイアも、同様。

熱、入りました。
写真を撮り忘れるくらいに。(おいっ)


ところで先週、
「毎年のように合唱で苦労している」と言いました。

確かに苦労はしています。

でも、楽しくもあります。ええ、間違いないです。

その証拠に。
何だかんだ言っても毎年ステージで歌っていますから…。


と、今日は特に、合唱の楽しさを再認識した練習でありました。
(男声合唱がたくさんいらっしゃったから、ですかねぇ…)


ホント、合唱楽しいよ? ね? > Pauseで合唱に参加するみなさん

来週の前日リハが楽しみです!


明日は、吹奏楽の練習。こちらも楽しいですよ。もちろん。

2009/02/22

【2/22】ターニングポイント?

ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日です。

第3部にも出演するみなさんは、土日連続での練習です。
お疲れさまです。


先週同様、木管・打楽器分奏、その他パート練習を行いまして、
その後、合奏を行いました。


Cimg2604 【本日の編成】

Picc.1、Fl.2、Ob.1、E.Cl.1、Cl.6、
A.Sax.2、T.Sax.1、B.Cl.2、Fg.1、
Hr.3、Trp.3、Trb.2、Eu.1、Tub.1、Cb.1、Per.4

【本日の合奏曲】

歌劇イーゴリ公より『ダッタン人の踊り』
キャンディード序曲


前回の合奏同様、分奏練習の成果が感じられました。
ずいぶん良くなりました!

どのくらい良くなったかといいますと…

そうですね、
毎年、「今年はダメかもしれない…」という「不安」が、
「今年も何とかなりそう!」という「自信」に転換する、
ターニングポイントになる日があるんですけども、

それがまさに、今日!


と言えるくらい良くなった… ような気もするし、
まだまだな気もしないでもないし。


リハーサルまで、練習はあと1回!
残された時間は多いとは言えません。
でも、前向きに行きましょう!

いい演奏をするのには、楽しむことです!!


それではまた、土曜日(合唱オーケストラの練習日)にお会いしましょう!

2009/02/21

【2/21】これぞ、「ゆう音楽祭!」

ゆう音楽祭第3部の練習日。


20時までは、オーケストラの練習。
それ以降は、「合唱オーケストラ」の合同練習。

今日はその「合唱オーケストラ」としての初めての練習です。

Cimg2599 第1回由宇町民音楽祭(当時)から、
毎年組まれている、この合唱オーケストラ。

こちらが登場いたしますと、

これぞ、「ゆう音楽祭

といった感じがしますね。



ところで、
Pauseのメンバーも、オーケストラの管楽器もしくは合唱で出演します。

その中の合唱メンバーの声(愚痴?)をちょっとご紹介。

「難しい…」
「自分の声で音程つくらなきゃいけない…」
「楽器吹いてるほうが楽…」

ええ、苦労しております。
毎年のことなんですけども、ね。


来週土曜日も、合唱オーケストラの練習です。
次回の次は、もうリハーサルしかありません。

そのつもりで、来週の練習に臨みましょう! > 出演者の皆様


ということで、また明日。

明日は、第2部吹奏楽の練習日です!

2009/02/15

【2/15】「あと20日」

ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日です。


今回は、本番ステージに上がる人数分の椅子を並べてみました。
(吹奏楽インスペクターさん、お疲れさまです。)

もちろん、練習に来られなかった方の分は空席なわけですけれども、
本番、これだけの椅子が埋まるのかぁ…と思いますと、
大勢で演奏できるということが、ただただ、嬉しいです。
いつもPauseだけでやってるときは、少ないですからね。


今日の練習内容は、

木管(と打楽器)分奏、金管はパート練習。
その後に合奏を行いました。

Cimg2594

こちらは、木管分奏のようす。


先生の指導の下、
丁寧に、練習されてました。

じっくりと合わせることのできる、
貴重な機会だったのではないかと思います。


Cimg2596 こちらは、金管パート練習。

先日、「パート紹介2008」でご紹介した
トロンボーンのみなさん。

パートで練習する時間というのも、
多くはありません。

こちらも、貴重な機会だったのでは
ないでしょうか。


【本日の編成】

Picc.1、Fl.3、E.Cl.1、Cl.6、A.Sax.2、T.Sax.1、B.Cl.1、
Hr.2、Trp.3、Trb.3、Tub.1、Per.4

【本日の合奏曲】

キャンディード序曲
歌劇イーゴリ公より『ダッタン人の踊り』


木管分奏と、パート練習の成果はありました。
前回よりも、良くはなっています。まだまだ課題もありますけど…。


ところで、

「ゆう音楽祭開演まで あと20日」

このブログの左側にあるカウントダウンの日付です。(掲載時)

あと20日で本番を迎えるということであり、

そしてそれは、

「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」と「ゆう音楽祭合唱オーケストラ」は、
あと20日で解散するということでもあります。

以前、実行委員長がどこかの記事でコメントしてましたけども…。


このメンバーで、この曲を演奏することは二度とありません。
本番はもちろんですけど、
この練習の一回一回も、大事にしていきたいと思います。


今週末は、いよいよ合唱オーケストラの合同練習も始まります。

いよいよ大詰め!!

2009/02/08

【2/8】いつものPause

ゆう音楽祭、本番まであと1ヶ月なりました。


そんな今日は、Pauseの通常練習日。

合奏は無く、個人・パート練習を行いました。

Cimg2580例えばこんな感じでパート練習を…

…?

パート練習、ではないですね。

この写真だけ見ますと、
音楽祭前の切羽詰った様子が
感じられず、
「いつものPause」な感じがします。


もちろん本番1ヶ月前ですから、
緊張感を持って練習するのが本来の姿かもしれませんが、
このように、ちょっとだけ肩の力を抜くのも案外いいのかもしれません。


というのはあくまでも管理人の考えなんですけども、
皆さんは、どうだったのでしょう?
写真では、皆さんの本心はわかりませんし…



…なんだかよくわかりませんね。

すみません、今日はうまいこと頭が働きません… orz


と言うことで、また来週!

来週は、ゆう音楽祭吹奏楽の公式練習です!


【♪宣伝♪】

ゆう音楽祭、チケット発売中です! 詳しくはコチラで!!

2009/02/01

【2/1】全くその通り!

ゆう音楽祭、吹奏楽の練習日です。


先日のオーケストラ同様、ステージでの練習に戻りました。
ホームグラウンドに帰ってきたなぁ、って気がします。
(ロビーもホームグラウンドに含まれるんですが…)


練習内容は、もちろん合奏です。


【本日の編成】
(今週も(オイ)適当に数えてたので自信がありません…
間違いは管理人までお知らせ下さい)
Picc.1、Fl.2、E.Cl.1、Cl.6、A.Sax.1、B.Cl.1、
Hr.3、Trp.4、Trb.4、Eu.1、Tub.1、Per.4

【本日の合奏曲】

歌劇イーゴリ公より『ダッタン人の踊り』
キャンディード序曲


ところで以下、昨日の記事からなんですけど、


>…自分が演奏する側になったら、そんな余裕はないんだろうけど…


はい。全くその通り! 全く余裕がありませんでした!!

Cimg2576 余裕がないということは、
写真も撮っていないということで…

練習中の写真は、
こちらの1枚のみでありました。


ホントに今日は(も)… orz



…おっと。これ以上書くとただの「管理人日記」になってしまいます。
このブログは「Pauseのようす」ですね。失礼しました。


練習時間は(少ないですが)まだあります!
その中で、出来ることをやっていくしかないですね。

頑張りますよ! 頑張りましょう…(泣 ←何故泣く


来週はいつものPauseです。

Pause以外の出演者の皆さんも、ぜひ個人練習にご利用ください。


【Pauseに質問!】

ネタがないわけではないけども…困ったときの「Pauseに質問」。
実は、今年初めてだったりします。

今回は、最近話題のコチラをチョイス!

「定額給付金、何に使いますか?」

「こいつの実施自体に一言物申したい!」という方もいらっしゃると思いますが、
それはひとまず置いといてくださいな。

1万2000円(8000円プラスの人もいるかな?)、お小遣いをもらったと思って
使い道を考えてください。

金額がリアルな分、リアルな回答が得られそうですね(^^)

ちなみに管理人は、

「苦いチョコレートをがっつり買ってがっつり食いたい!!」


(注)「苦いチョコレート」は管理人が凹んだときに必要な食べ物です


【それと、ちょっと予告】

37名(09/02/01現在)の皆様、お待たせいたしました!
「パート紹介2008(年度)」、第2弾近日掲載!

第2弾のパートは、雛壇仲間の…。

(諸事情により、以前の予告と異なるパートになりました。ご了承ください。)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »