©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の13件の記事

2009/03/29

【3/29】15人寄れば…(平成20年度年度末総会)

なんだかお久しぶりです。


今週は、いつもの由宇文化会館ステージでの練習ではなく、
由宇町内の上北集会所にて、年度末総会が行われました。

Cimg2675 出席者は15名。

毎年恒例の会食形式です。

今年度の会計報告、活動報告。
来年度の活動計画、役員再編成。

ここでお知らせできそうな情報から、
ここではお知らせできない
極秘情報(どんなんや)まで。

さまざまなことが話し合われました。


え? 「さまざまなこと」で片付けるな? はい、そうですね。

お知らせできそうな情報(例えば活動スケジュール)につきましては、
近日中に公式WebにUPいたしますので、そちらをご覧下さい。

ということでよろしいでしょうか?


なお、役員再編成におきまして、
来年度の管理人は現管理人の続投ということになりました。

もちろん、「Pauseのようす」も続きます。
「もう飽きちゃったし、終わればよかったのに…」と舌打ちしたそこのアナタ!
残念でした♪


ということで。来年度もどうぞご贔屓に。


【っと、忘れておりました!】

最後に嬉しいお知らせを。

ゆう音楽祭、今年も新聞に掲載されました!

Cimg2678 3/28(土)
読売新聞「岩柳かわらばん」にて。


いつもありがとうございます!

2009/03/15

【3/15】祭りの後

…「後の祭り」、じゃないですよ!


ということで、ゆう音楽祭後。
いつものPauseに戻っての初練習。

嬉しいことに、見学の方を2名お迎えしての練習です!


で、練習内容はといいますと、いつものPauseですので、

Cimg2662 このように、
アンサンブルをやってみたり、








Cimg2664 …アンサンブルをやってみたり。

(ところでこちらの金管。
Pauseの古いメンバーにとって
大変懐かしい曲をやっております。
金5のアレですよ、アレ。
写真ではわかりませんがね…)



そして、会長が到着したところで、合奏を行いました。

Cimg2665【本日の編成】
Fl.1、Cl.5、Hr.1、Trp.3、Trb.2、
Eu.1、Tub.1、Per.1

【本日の合奏曲】
崖の上のポニョ
演歌メドレー

何故これらの曲を合奏するのか、ですって?
それは、後日明らかになります。


来週は、練習会場の都合により、お休みです。

「Pauseのようす」の更新も、もちろんお休み。
管理人、しばしのお休みを頂きます。

どうぶつの森で虫捕りでもしようかしらん…


…っと! 仕事はありました!


【ちょっと予告…ということはアレなんですがね】

44名(09/03/15現在)の皆様、お待たせいたしました!
「パート紹介2008(年度)」、第3~5弾、近日掲載!

誰でも1度は憧れたあの楽器!
最も難しいと言われる金管楽器!
Pauseの大黒柱!

一気に3パートやりますっ!


…年度末で差し迫っておりますのでね(^^;;

2009/03/11

【3/8:9】《ゆう音楽祭》総括

第5回ゆう音楽祭、無事成功に終わりました。


今年も、たくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございました。

そして、ご出演いただいた皆さん、運営にかかわられた皆さん、
本当にお世話になりました。


前会長退団後、新生Pauseとして初めて挑んだ今回のゆう音楽祭。
この成功は、私たちの大きな自信となりました!

来年も頑張ります!

そして、この音楽のともし火を絶やすことなく、
ずっと、続けられることを願っております。


ということで次回。

「第6回ゆう音楽祭」 でお会いしましょう!


それと。
Pauseの演奏活動は他にもあります!
そちらのほうもよろしくお願いします。

もうひとつ。
一般公募で出演された皆様へ。
来年は、Pauseの一員としてステージに上がってみませんか?
Pause一同、貴方の入団を心からお待ちいたしております!


≪第5回ゆう音楽祭 演奏曲目≫ (Pause関連のみ)


【第2部 吹奏楽】

キャンディード序曲 作曲/L.バーンスタイン
歌劇「イーゴリ公」より「だったん人の踊り」 作曲/A.ボロディン
(アンコール)アルセナール 作曲/J.ヴァンデルロースト

指揮:白地 太
演奏:Pause&一般公募による「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」


【第3部 オーケストラ】

交響曲第100番 「軍隊」 作曲/F.J.ハイドン

オラトリオ「メサイア」より 作曲/G.F.ヘンデル
序曲・主エホバの御栄光はあらわれいでて・いざ喜び叫べ、シオンの女喜べ・
ハレルヤ・世の罪を負いてほふられたるこひつじに~アーメン
(アンコール)御栄光は高き主にあれや

指揮:中井 勝
合唱指揮・ソリスト:内河 良江
演奏:一般公募による「ゆう音楽祭記念合唱オーケストラ」

2009/03/08

【3/8:8】《ゆう音楽祭》お疲れさまでした!

はい。

予告通り、打ち上げ後の更新になってしまいました。


日頃、クダラナイことで携帯を酷使しているから
バッテリーが持たないのですよ。 > 管理人

…と、そうでなくても、
いつも途中で更新終わってるじゃないかって?

全くその通りでございます。いつも中途半端ですみません。


さて。


中井先生、内河先生、白地先生、
出演者の皆さん、そして、ゆう音楽祭に関わられた全ての皆さん。

Cimg2655

今年も無事、
ゆう音楽祭を終えることができました。

お疲れさまでした!

そして、多大なるご協力を頂きまして、
ありがとうございました!!



ところで。

こちらは、ある場所で投げかけられた質問です。


「音楽をやっていると、幸せになれますか?」


大勢が集まって1つの音楽を創るには、練習が必要です。


が、練習は、正直、楽とは言えません。

仕事その他で練習の都合が付かない人もいます。
うまく演奏できなくて歯がゆい思いもします。
それに、練習だけでなく、もっと大変な運営に関わる人もいます。

しかし、

毎年出会う顔もあれば、新しい顔もあり、
年代も、職業もさまざまな人々が集まって、
1つの音楽を創っていく過程。
そして、創りあげたときの達成感。

それは、日常では味わえない、何とも言えない愉しみです。

そんな愉しみを持っている私たちは、きっと、
幸せなのかもしれませんね。


と、なんとかまとまったところで。

音楽祭の総括、当日の記事の修正は後日やります。(管理人は疲れました orz)
しばらくお待ちくださいませ。


来週からまた、いつものPauseに戻ります。

音楽祭後の3月の練習予定は、変則スケジュールになっております。


来週の練習(3/15)は、予定通りあります。
再来週の練習(3/22)は、お休みです。
再来週の次の練習日(3/29)には、年度末総会を行います。


練習日を間違えないようにお願いしますね。 > PauseALL

【3/8:7】《ゆう音楽祭》2部出演前

Cimg26532部、まもなく本番。

【お詫び】
リアルタイム更新はこれにて終了します。
携帯のバッテリーが切れそうなので…大変申し訳ございません。

次回は打ち上げ後…
頑張ります。

(写真追加しました。 3/9)

【3/8:6】《ゆう音楽祭》開場時刻を過ぎました

【3/8:6】《ゆう音楽祭》開場時刻を過ぎました
現在の音出し室の様子です。

最終調整!

【3/8:5】《ゆう音楽祭》特別演奏準備

訂正。

特別演奏ゲネプロの準備でした(汗

【3/8:4】《ゆう音楽祭》1部準備中

【3/8:4】《ゆう音楽祭》1<br />
 部準備中
オーケストラゲネプロ、終了しました。

ステージは1部の準備中です。

【3/8:3】《ゆう音楽祭》オーケストラゲネプロ前

【3/8:3】《ゆう音楽祭》オーケストラゲネプロ前


【3/8:3】《ゆう音楽祭》オーケストラゲネプロ前

吹奏楽ゲネプロ、無事終了しました。

まもなく、オーケストラのゲネプロが始まります。

【3/8:2】《ゆう音楽祭》吹奏楽ゲネプロ前

【3/8:2】《ゆう音楽祭》吹奏楽ゲネプロ前
まもなく、吹奏楽のゲネプロがはじまります。

メンバーも集まって来ました。

【3/8:1】《ゆう音楽祭》おはようございます!

【3/8:1】《ゆう音楽祭》おはようございます!
おはようございます。

今日のPauseの予定は、もちろん、

「ゆう音楽祭」。

管理人、会場一番乗り!

…と思ったら、
もう、ティンパニの音が…。

2009/03/07

【3/7】いよいよ明日です

ゆう音楽祭開演まであと0日(3/7現在)。

今日の予定はもちろん、前日リハーサルです。


Cimg262014時~17時は、吹奏楽。

【本日の編成】
Picc.1、Fl.3、Ob.2(E.Hr.1)、E.Cl.1、Cl.6、
A.Cl.1、A.Sax.2、T.Sax.1、B.Cl.2、Fg.2、
Hr.2、Trp.5、Trb.2、Tub.1、Cb.2、Per.5

【本日の合奏曲】
キャンディード序曲
歌劇イーゴリ公より『ダッタン人の踊り』


Cimg2634 17時~20時は、オーケストラ。(交響曲100番)

吹奏楽、オーケストラの両方に
出演する皆さんは、
約7時間吹きっぱなし(管)で、
弾きっぱなし(弦)で叩きっぱななし(打)。

合唱で出演する皆さんも、
20時から合唱に加わり、
20時以降は、合唱オーケストラ。


Cimg2627 その他も、明日の準備…etc.etc.

大変お疲れさまでした。


何もかも、
出来るだけのことは、やりました。

もう、多くのことは、語りません!


明日、「第5回ゆう音楽祭」でお会いいたしましょう。
出演者、スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちいたしております!


…と、出演者の皆様へ。

前日リハーサル、大変お疲れ様でした。
今晩はしっかり休まれ、明日元気に来てくださいね。
楽器その他、服装などのお忘れ物も無い様に…。


2009/03/01

【3/1】踊れ!ダッタン人!

ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日です。


なかなか全員が集まるというのは難しいのですが、
前日リハーサル前の最後の練習と言うことで、

Nec_0084 ほら、たくさんのヒトが…


って、少ないですか?

写真に写っているのはほんの一部。
全員を撮るのは、難しいです。
毎回記念撮影をするわけにもいきませんし…

大事なのは、練習ですからね(^^;


【本日の編成】

Picc.1、Fl.3、Ob.1、E.Cl.1、Cl.5、A.Cl.1、B.Cl.1、Fg.1、
Hr.3、Trp.4、Trb.3、Eu.1、Tub.1、Cb.2、Per.5

【本日の合奏曲】

歌劇イーゴリ公より『ダッタン人の踊り』
キャンディード序曲


時間のほとんどを、『ダッタン人の踊り』の合奏に費やしました。

いつものように、止めながら、出来ていないところは何度も合わせ、
最後に通しました。

全部通すのは初めてだったんじゃないか、と思います。

今まで練習してきたという自信と、
まだ出来ていないところのある不安。

止まらないで、最後まで通るのか?
ダッタン人は、踊るのか?


「踊れ!ダッタン人!」



曲は、通りました。

ダッタン人は、踊りました!

まだ、ぎこちないところもあるけれど…


今までの練習の中で、一番気の入った合奏。
一番楽しかった合奏でもありました。

そして、最後まで通った、ということが、大きな自信になりました。


とは言え、まだまだ直さなければならないところは、たくさんあります。

あと一週間あります。
個人で出来る限りのことはやっておきましょう。

…というのは先生の受け売りですけども。


それと、これも大事なことなんですが、

出演者の皆さんは、体調を崩さないように、
自己管理をしっかりとお願いします。

それと、諸準備で大きなものを動かしたりする機会も増えます。
事故や怪我にもご注意ください。


では、次回、
前日リハーサルで「元気に」お会いしましょう!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »