©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の9件の記事

2009/11/29

【11/29】インフルエンザ対策

ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日。


まず、こちらをご覧下さい。

Cimg3402mこれは、出欠確認などに使用する名簿。

毎年、このように、
出演される皆さんに記入していただけるように、
練習場の入り口に置かれているのです。

です、が。
今年はちょっと様子が違います…

例年と何が違うか、おわかりですか?


Cimg3404 正解はこちら。

インフルエンザ対策!!

新型インフルエンザ、
相変わらず猛威を振るっておりますね。

いまのところ、Pauseの活動には影響は無いのですが、
これから、寒い時期になりますし、
ゆう音楽祭の練習でたくさんの人が集まる機会も増えますので、
今後どうなるか想像もつきません…

まったく、早く終息して欲しいものですね。


と、長い前置き(前置きだったのか!)はこのくらいにして。


今日の練習内容は、個人&パート練習と合奏。

Cimg3405 【本日の編成】
Picc.1、Fl.2、Cl.3、B.Cl.1、A.Sax.1(S.Sax.1)、
Fg.1、Hr.1、Trp.5、Trb.2、Tub.1、Perc.3

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より 1と3


先週よりさらに細かいご指導があり、
ずいぶん前進したように思いました。

それと、ゆるゆるの先週とは違って、
皆さんの集中力が、(良い意味での)良い雰囲気を出していたような気がします。


次回の合奏が楽しみになってきましたよ!


なお来週は、Pauseの通常練習です。

2009/11/22

【11/22】ゆるゆる?!

3連休の真ん中の日曜日。

こんな日曜日は、練習に来るメンバーが少ないので、
主に個人練習、あるいはパート練習になります。


ですが、こちらの写真をご覧下さい。

Cimg3400練習ほったらかし?
ゆるゆると雑談中?

はい。
その通りゆるゆるとはしていますが…

雑談をしているか、というと、
ちょっと違うんですね。


まず、9月に開催したアンサンブル喫茶の会計報告。
それから、大切な行事の話し合い。

「大切な行事」は、アレですよ。
Pauseのみなさんの大好きな、年末と言えばのアレ、ね。


…などといった、意外に大切な話をしているのです。
ただただ、ゆるゆるしているわけじゃないんですよ。


…多分。(多分?!)


来週は、ゆう音楽祭吹奏楽の公式練習。
こちらは、がっちり気合入れていきますよ!


【パート別出席人数】

Fl.1、Cl.3、Trp.3、Trb.1、Tub.1

2009/11/15

【11/15】ゆう音楽祭記念吹奏楽団(2010)始動!

本日より、「ゆう音楽祭記念吹奏楽団(2010)」の練習が
スタートいたしました。


いつものPauseの練習よりも1時間早い18時に集合。
そしてメンバーがある程度集まりましたら、顔合わせ。

Nec_0193 あれ、人数少ないですね?

今年も、練習開始時刻が
1時間早いことが伝わってなかった…

…わけではなく、

現段階でのメンバー数は、
昨年度よりも少ないのです。

と言うことで。

このブログをご覧の管楽器奏者のみなさん!
まだまだ、出演者募集は受け付けております!
どうぞよろしくおねがいします!!


顔合わせの後は、個人&パート練習。

そして…合奏ですが、

現在、Pauseには指揮&指導者はおりません。ですが、

「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」では、
指揮&ご指導の先生をお迎えいたしました!

久しぶりの(前回のゆう音楽祭以来!?)指揮とご指導のある合奏。
素直に嬉しいです、はい!

Cimg3376 【本日の編成】(合奏開始時)
Picc.1、Fl.2、E.Cl.1、Cl.4、B.Cl.1、A.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.2、Trp.4、Trb.3、Tub.2、Perc.3

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より(多分)

え?
(合奏開始時)とか(多分)とは何事か、ですって?

お答えいたしましょう。

管理人は諸事情により途中退席いたしました… (泣

ということで。

ゆう音楽祭記念吹奏楽団(2010)の記念すべき第1回の練習のようすは、
こんなに中途半端になってしまいました…とさ。

ともあれ、吹奏楽団の皆様、お疲れさまでした。


来週はPauseの通常練習。
再来週はゆう音楽祭記念吹奏楽団の練習。

今後のスケジュールは若干複雑になっております。
Pauseのみなさん、お間違えの無いように♪


【おまけ】

「Pauseのようす」300回を記念いたしまして、デジブックでアルバムを作りました。
閲覧できるのはあと26日間(ブログ更新日時現在)です。
ご覧になりたい方は、このブログの左側にご注目!


【もうひとつおまけ】

毎年恒例!
「Pauseのようす」クリスマスバージョンの季節がやってまいりました。
ということで、しばらくクリスマスバージョンにします。
いつもとは違う「Pauseのようす」をご堪能くださいませ。
(と言っても、内容はいつもと変わらんのですがね…)

2009/11/08

【11/8】ゆう音楽祭へ向けて

先週行われた「生涯学習フェスタ in ゆう」での演奏も無事に終わり、
その打ち上げも無事に終わり(そりゃーもう楽しかったようですよ)。


ほっと一息? いえいえ。
ゆう音楽祭へ向けて本格的に動き出しています。

来週から、ゆう音楽祭記念吹奏楽団での練習も始まりますし。
ということで、今週も合奏を行いました。


Cimg3349 【本日の編成】
Picc.1、E.Cl.1、Cl.3、B.Cl.1、A.Sax.1、Trp.4、Tub.2、Perc.2

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より

月並みな言い方になりますが、
回を重ねるごとに、良くなってきているように思いました。

来週、無事に一般公募の方をお迎え出来そうです(?)。


さて、その来週ですが。

ゆう音楽祭吹奏楽の練習は、18時からになっております。
通常練習より1時間早い開始です。
Pauseのみなさんは、お間違いの無いように。


いよいよ、ゆう音楽祭記念吹奏楽団(2010)始動。

懐かしい音楽仲間、そして、新しい音楽仲間との出会い。
今から、楽しみです。


最後にオマケ。

Flog300 はい、そうなんです。
今回の更新、300回目なんです。

で、このカエルさんですが、
「Pauseのようす」300回のうち、
どこかに登場済み。

お暇な方は探してみてね♪

2009/11/01

【11/1:5】《生涯学習フェスタ》総括

と、いうことで。

「生涯学習フェスタ in ゆう」のステージ、無事終了しました。


Cimg3329

「生涯学習フェスタ in ゆう」へご来場の皆さん。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!


「生涯学習フェスタ in ゆう」のステージには、
Pause(当時は音楽の友)発足年度から
上がらせていただいております。
今年で、回を重ねること7回目になりました。

毎年、このステージに上がるたびに、
「もう○回目になるんだ…」と、
Pauseの歴史に思いをはせ…と言ったら
大袈裟になるかもしれませんが、
なにしろ、「発足年度」から上がっているステージですから。
Pauseの過去と、これからのことを考えてしまいますね。
(管理人の初舞台もこのステージでしたし)


来年の生涯学習フェスタでも、
Pauseなりの「生涯学習」の成果が発表できるように、
今後も精進していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


《生涯学習フェスタ in ゆう》

芸能部門 昼の部 プログラム1番


【編成】

Fl.1、Cl.5、Hr.1、Trp.3、Trb.2、Eu.1、Tu.1、Perc.2
(間違っていましたら管理人にご一報ください)


【演奏曲目】

エル・キャピタン
ヤッターマンの歌


以上にて、Pauseの秋の演奏活動、すべて終了いたしました!
お疲れさまでした! > PauseALL

今晩の練習はお休みです。
みなさん、打ち上げにてゆーっくり羽を伸ばしてくださいませ!

 #管理人は自宅療養さ… (泣

オモシロイ話があったら、コメントにてお知らせください。
但し、「掲載に堪えられる範囲」の話でお願いします♪

【11/1:4】《生涯学習フェスタ》終了!

【11/1:4】《生涯学習フェスタ》終了!
無事終わりました。

お疲れさまでした!

【11/1:3】《生涯学習フェスタ》ステージ裏

【11/1:3】《生涯学習フェスタ》ステージ裏
本番前、ステージ準備中。

いつもの練習場所と同じなのに、
違うところのような感じがします…。

【11/1:2】《生涯学習フェスタ》合奏

【11/1:2】《生涯学習フェスタ》合奏
合奏中です。

写真は合奏前…

【11/1:1】《生涯学習フェスタ》音出し中

【11/1:1】《生涯学習フェスタ》音出し中
こんにちは。

外は、あいにくの雨。
「生涯学習フェスタ in ゆう」当日です。

11時集合。
今は音出し中です。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »