©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の7件の記事

2010/02/28

【2/28】さらに先へ

今日は、ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日です。

昨日のオケに引き続き両日練習に参加されている皆さん、お疲れさまです!
(もちろん、その他の皆さんもお疲れさまです。)


こちら、前回練習よりもさらにメンバーが揃いました!

Cimg3574ほぼフルメンバーです!!
(この写真では分かりにくいので…【本日の編成】をご覧下さいませ)

音が増えて合奏が充実する嬉しさと、
それに加えて、いよいよ本番間近なんだという緊張感。
2つが同居する空気の中、合奏が行われました。


【本日の編成】
Fl.4(Picc.1)、E.Cl.1、Cl.6、B.Cl.1、A.Sax.2(S.Sax.1)、T.Sax.1、B.Sax.1、
Hr.1、Trp.5、Trb.4、Eu.1、Tub.2、Cb.2、Perc.6

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より
1.Aspin through Moskow 2.Waltz 3.Polka 4.Dance(Garop)


ここまでで出来ることは、やりました!
…が、正直、まだまだなところもあります。

本番までに合奏できる機会は、前日リハーサルと当日ゲネプロを残すのみ。
わずかですが、行けるところまで、行きますよ!!


出演される皆様へ。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
本番まで体調管理をしっかりとお願いいたします。

それと、事故などに遭われないように、
身の回りにも気をつけてくださいね。

2010/02/27

【2/27】限りある時間の中で

「ゆう音楽祭まであと7日」

と言うことは、あと1週間。

そんな今日は、
ゆう音楽祭第3部、オーケストラ、合唱オーケストラの練習日。


Cimg3562 【オケ編成】

1stVl.3、2ndVl.2、Va.2、Vc.2、Cb.2、Fl.2、Ob.1、Cl.1、Hr.1、Trp.2、Timp.1
(編成は曲によって異なります)

【合奏曲】

交響曲第104番ニ長調「ロンドン」より 第1~3楽章
オラトリオ「メサイア」より 序曲他


合奏練習の回数は少なく、毎回参加できる人ばかりとは限りません。

参加された皆さんにとっては、今日も貴重な機会の1つ。

皆さんの、出来るときに出来る限りのことをしようとする、
集中力・エネルギーが空気を通して感じられました。


それもあるけど、ちょっとでも気を抜くと入るところが分からんようなる…のは管理人だけでいい…


次回のオーケストラの練習は前日リハーサル。

さらに集中… も大切ですが、
楽しんで練習できればなぁ、とも思っています。

第6回ゆう音楽祭合唱オーケストラで活動できるのも、
あとわずかですから。 


明日は、吹奏楽の練習。こちらも大詰め!

2010/02/21

【2/21】合唱オケ合同練習開始

ゆう音楽祭第3部、オーケストラの練習日。

毎週、土日の練習が続きますと、
何だかいつも練習場に居るような…気がするのは管理人だけでしょうか…


それはさておき。


今日の練習開始は17時からなのですが、
それ以前に、既に何人か練習に来られていたり、
中井先生到着前までに、コンサートマスター、オケインスペクターの
指揮で合奏が行われたり…。
オケの皆さんの意欲の高さを感じました。

Cimg3543 【オケ編成】

1stVl.3、2ndVl.2、Va.3、Vc.3、Cb.1、Fl.2、Cl.2、Fg.1、Hr.1、Trp.2
(編成は曲によって異なります)

【合奏曲】

交響曲第104番ニ長調「ロンドン」より 第1~3楽章
オラトリオ「メサイア」より 序曲他


メサイアは、合唱との合同練習が始まりました。
こちらが始まりますと、本番間近になってきたなー、という実感が湧きます。

それと、嫌な焦り…があるのは管理人だけでいい…

Cimg3545 合唱の皆さんがオケの後ろにずらり。

これだけの人数の合唱。
もちろん、迫力ありました。
それに加えて、よく練習されてるなーと、
随所に感じるところがあり、
期待が持てます。

(Pause合唱隊も頑張っておりますし!!)


ゆう音楽祭本番まで、あと少し。
ラストスパートっ!


【今後一週間の練習予定】

2/27(土) オーケストラ 17:00~21:30 20:00から合唱と合同
2/28(日) 吹奏楽 18:00~21:30 19:30から合奏

2010/02/20

【2/20】集中!

2月も半ばを過ぎました。

ブログ左側にあるゆう音楽祭のカウンターも、あと14日。
あと2週間で本番。時の経つのは早いものです。


さて、今週は、今日土曜日がゆう音楽祭吹奏楽の練習。

吹奏楽はいつも日曜日にやってるものですから、
どうしても今日が日曜日のような気がします。
平日お仕事の方、明日仕事に行ってしまわないように…
今日が土曜日。明日が日曜日ですよ。


Cimg3538 【本日の編成】
Picc.1、Fl.1、E.Cl.1、Cl.5、B.Cl.1、A.Sax.(S.Sax.)1、
Hr.1、Trp.4、Trb.4、Eu.1、Tub.2、Cb.1、Perc.4

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より
1.Aspin through Moskow 2.Waltz 3.Polka


気がついたら、「あれ、もう合奏終わり?」
あっという間に終了時間が来ていました。
時間も気にせず集中していた、ってこと… にしておきます。


吹奏楽の練習は、前日リハーサルを加えてあと2回。

今年のゆう音楽祭吹奏楽団。どこまで行けますか。


…まだ、未知数。


明日は、ゆう音楽祭オーケストラの練習。

メサイヤは、合唱との合同練習も始まります。

今日練習に出て、明日オケ&合唱に出られる皆さん!
疲れを明日に残さないように、早く寝ましょうね。(管理人含)。

2010/02/14

【2/14】パート練習! パート練習?

バレンタインデーの今日は、Pauseの通常練習日。


来週以降は、ゆう音楽祭本番まで、音楽祭の公式練習だけになりますので、
練習時間内に個人・パートで練習できる最後の機会です。

そのためか、個人練習はもちろんですが、

Cimg3531こちらのように、パートで合わせる姿が
多く見られました。

前回の通常練習時の、
「音がもたらした静寂」とは違い、
楽器の音だけでなく、
意見を出し合うメンバーの声も聞こえる
賑やかな練習風景でした。


それも終盤にさしかかりますと…

Cimg3534 結局、合奏のような…
このパターンは多いですね。

モスクワのDance(Garop)を少々合わせました。


次回(2/20)は吹奏楽の練習。

練習の成果を十分に出したいと思います。
いえ、出しますよ!



【パート別出席人数】

Fl.1、Cl.3、Sax.1、Trp.3、Trb.2、Eu.1、Tub.2、Parc.2


【今後一週間の練習予定】

2/20(土) 吹奏楽 18:00~21:30
2/21(日) オーケストラ 17:00~21:30 20:00から合唱と合同

2010/02/13

【2/13】オケ充実

ゆう音楽祭、オーケストラの練習日。


オーケストラの練習は、3回目。
回を追うごとにメンバーも増え、充実してきました。

Cimg3526 【オケ編成】

1stVl.3、2ndVl1.、Va.3、Vc.2、Cb.1、Fl.2、Ob.1、Cl.2、Fg.2、Trp.2
(編成は曲によって異なります)

【合奏曲】

交響曲第104番ニ長調「ロンドン」より 第1~3楽章
オラトリオ「メサイア」より 序曲他


主に、交響曲の合奏に時間を費やされました。

特に、1楽章はじっくり。
細かい指示が出て、それが改善され、良くなっていき…。
本番ではどんな演奏が聴けるのだろう? と楽しみになるような、
合奏だったように思います。


…あれ、また言い回しが他人事な感じ。
管理人さんまたお休み?


違いますよ。

練習には参加しました。


ただ、合奏での出番が無かった(時間の都合により)…


Cimg3528
それがこちら。

出番の無かったヒト目線の合奏風景。

以上!
お疲れさまでした!!


…明日はいつものPauseです。

2010/02/07

【2/7】もっと先へ

さてさて。

今日は吹奏楽の練習日なのですが…

Cimg3519

こちらの写真をご覧下さい。

人、多いですよね?
はい、多いです!

メンバーの集まりが良くなりますと、
音が増えて、合奏が楽しくなります。

それと。
「ゆう音楽祭記念吹奏楽団」として、
成立してきたな~、という達成感が、少々。
(達成感は曲の出来不出来に左右されます故…)


主な練習内容は、もちろん合奏。

【本日の編成】
Picc.1、Fl.4、Ob.1(「テイク・オフ」のみ)、E.Cl.1、Cl.5、B.Cl.1、Fg.1、
Hr.2、Trp.5、Trb.3、Eu.1、Tub.2、Cb.1、Perc.3

【本日の合奏曲】
コンサート・マーチ「テイク・オフ」
オペレッタ「モスクワ チェリョムーシカ」より
1.Aspin through Moskow 3.Polka 4.Dance(Garop)


毎年この時期に書いてますが、

「ターニングポイント」になる日
(演奏ががらっと良くなって、「不安」が「自信」に転換する日)

があるんですけども、

「テイク・オフ」は、まさに今日! な気がしました。ホントに良くなりました。


「モスクワ~」は、まだ先ですね…それでも、先が少し見えてきたような。

丁度、現在の季節のような状態ですかね。
まだまだ寒いけど、少しずつ春の気配もする…

え、もうちょっと先行ってますか?

次回はもっと、先に行けますよ!


【今後一週間の練習予定】

2/13(土) オーケストラ 17:00~21:30
2/14(日) Pause通常練習 19:00~22:00

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »