©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の4件の記事

2010/07/25

【7/25】なんかズルい

毎日暑いですねー… (x_x;;

もう、毎日のようにニュースでは、「何ソレ体温? インフルエンザ?」
と言いたくなるような最高気温が報じられ。

ホント、冗談抜きで夏に殺められるんじゃないかと…。
熱中症対策、怠らないようにしたいものです…。


さて、ゆう音楽祭の楽譜も配られ、こちらもますます熱の上がってきた今週のPause。

アンサンブルの団内発表が続いています。

Nec_0465 今回はこちらの1団体。

金管5重奏を6人で吹きます。
(写真には4人しか写っていませんが…)

写真は発表前。

「緊張しますねー。」「そーねー。」といった声が聞こえてきます。

曲目は、
『【ヒント】高校野球シーズンの今、よく耳にします。』
とだけ言っておきましょうか。


こちらも合わせる機会が多くなかった団体の1つでありますが、
まぁ、何とか止まらずに演奏はできました。


しかし…今回。

演奏者6名、観客が6名。

先に発表が済んだグループの方から一言。

「観客少ないのなんかズルいですよねー」

言われて見れば……  …全くその通り。(苦笑


ともあれ、団内発表、予定通り順調に進んでおります。

なお、来週は予備日で予定団体はありません。

練習は、ありますよ!


【パート別出席人数】

Fl.1、Cl.2、Hr.1、Trp.4、Trb.1、Tub.2、Perc.1 (見学者)Tub.1

2010/07/18

【7/18】続団内発表…そして今年も大変

山口県、梅雨明けしました!

盛夏到来!
海に山に、楽しい予定がいっぱい! …なのは子供だけ? そうですね…はい。


3連休の真ん中の日。Pauseは通常通りの練習。


先週に引き続き、アンサンブルの団内発表が行われました。

Nec_0461発表したのは、クラリネット2グループ。

4重奏で1本がソプラノサックスのグループ(こちら)と、クラリネット4重奏のグループ。(下)


どちらも、メドレー曲です。


Nec_0460

今期のクラリネットさんたちは、楽器を修理に出したりで練習が出来なかったメンバーが多く、ホントに少ない練習時間での発表でしたが…

それぞれ、よく頑張っておりました。

クラリネットは前回の喫茶で評判のよかったアンサンブル。
これから、ぐっと良くなっていきますよ。

今後に期待です。


はい。
以上で、木管の全てのグループの団内発表が終了しました。

来週から、金管&打楽器の皆さんが登場します。
金管5重奏…その他バリエーション豊かな編成のアンサンブルが登場しますよ!


…で、今日の話題はアンサンブルだけじゃないんですね。


ゆう音楽祭で演奏する曲の楽譜が届きました!

Nec_045801 そのうちの1曲の、あるパートの楽譜を撮影させていただきました。
(管理人が撮影するということは、まぁ、あのパートなんですが)

今年は(今年も?)大変!
難曲ですよ!!

曲目の詳細はPause公式Web「ゆう音楽祭情報」をご覧下さい。


(注)写真が下手で楽譜がよーわからん! ですって?
著作権的にアレなのでモザイク処理しているのです…ご了承くださいませ。


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.6、Sax.1、Hr.1、Trp.3、Trb.1、Tub.2、Perc.2

2010/07/11

【7/11】団内発表スタート!

暑いですね。

暑かったですが、まだ冷房なしで頑張った今日。

(先週も少し触れましたが)
アンサンブルの団内発表が始まりました。


7/11~8/22の練習日に行われるこの団内発表。

他のメンバーの前で発表して意見をもらい、
本番での演奏をより良いものしていこう、というのが狙い。


そのトップバッターはこちら。

Nec_0445 フルートのデュエット。

予定されている2曲をご披露いただきました。

最初のグループは、終わり頃のグループと比べて、練習時間が少ないと言う点で不利なのですが…

さて、評判の程は。

なかなか、上々だったようです。


その証拠に…

フルートの発表後の他のメンバー。

アンサンブルが揃ったところも、そうでないところも、
「大変速やかに」練習に入りましたから。


メンバーの良い演奏は、他のメンバーへの良い刺激になりますね。

(焦りにも?!)


来週も、いろいろな意味で楽しみです!


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.3、Sax.1、Hr.1、Trp.3、Trb.3、Tub.2、Perc.1 (見学者)Tub.1

2010/07/04

【7/4】空気が変わる

7月になりました!

梅雨明けの気配はまだありませんが、暑さはすっかり夏…


さて。アンサンブルの選曲は先週までに終わりまして、
今週より、曲を作っていくことに入っていきます。

さらに、来週から8月末にかけて、アンサンブルの団内発表を行います。
団内発表のスケジュールも配られました。
「来週から」ですから、早いところでは来週既に発表ということで…

やはり、先週とは空気が少し変わりましたね。
あちらこちらで、熱心に練習するグループが見られました。

ステージは金管。Cimg3911









Cimg3913ロビーの打楽器。

(子供に人気?)







Cimg3914

その他。

アンサンブル練習、個人練習。
頑張ってましたよ…暑い中。


来週、早速団内発表スタート。
トップバッターは、どのグループ?


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.4、Hr.2、Trp.5、Trb.1、Tub.2、Perc.2

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »