©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の12件の記事

2010/10/31

【10/31】いろいろ忙しいけれど

【10/31】いろいろ忙しいけれど
昨日の男女共同参画フォーラムでの演奏活動も無事終わりまして(まとめはPC環境が整ってからします…お待たせして申し訳ございません)。

とりあえずホッと一息…

…つけない今日のPause。

再来週にはゆう音楽祭の練習が始まり、
その次の週はアンサンブル喫茶本番。


今日は、アンサンブル喫茶リハーサル、本番についての話があり、ゆう音楽祭の練習スケジュールも配布されました。

そろそろ、「追い詰められ感」(?)が出てきたような…?


でも。

そんな時こそ、肩の力を抜きましょう。

力入ってると、きっと、いいことないです。
Pauseの意味は、「休息」ですし、ね。


と言うわけで。

今週水曜日(11/3)の練習はお休み。
(会場の都合なんだけどね…)


次回の日曜日(11/7)は、日中は研修会と題して西京コンサートの鑑賞。
夜は、通常通り練習がありますよ!


【パート別出席人数】
Fl.2、Cl.5、Trp.3、Trb.3、Tub.1、Perc.2


【管理人からお知らせ】

現在、Pause公式サイトの更新ができない状態です。

公式サイトの、

活動スケジュール12月分
ゆう音楽祭合唱の練習スケジュール
平成22年度活動実績 他

以上はPC環境が整い次第更新いたします。
大変ご迷惑おかけいたしておりますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。

2010/10/30

【10/30:3】《男女共同参画フォーラム》終了しました

【10/30:3】《男女共同参画フォーラム》終了しました
本番無事おわりました。


間があいてすみません。


また後日まとめをします。

【10/30:2】《男女共同参画フォーラム》写真

【10/30:2】《男女共同参画フォーラム》写真
写真忘れてました…

【10/30:2】《男女共同参画フォーラム》会場到着

シンフォニア岩国に到着しました。

練習室1にて音出しを開始します。

【10/30:1】《男女共同参画フォーラム》おはようございます!

【10/30:1】《男女共同参画フォーラム》おはようございます!
おはようございます!


市内某所に集合しました。
今から、車を乗り合わせてシンフォニア岩国に行きます。

2010/10/27

【10/27】楽しい水曜

【10/27】楽しい水曜
最初に管理人からのお知らせ。


先日、管理人使用のパソコンが壊れました!

と、いうことで…

しばらくは携帯からの更新になります。
そのため、凝ったことはできません。ご了承ください。


アンサンブル喫茶対応の水曜練習2回目。

揃ったところも、揃わなかったところも、アンサンブルの練習に取り組みました。

みなさん、楽しく練習できたようで、「楽しかった!」という声も聞こえてきました。


土曜日は、男女共同参画フォーラムでの演奏活動。
がんばりましょーね! >出演者ALL

(それと、集合場所を間違えないように…)

【パート別出席人数】
Cl.3、Sax.1、Trp.5、Trb.3、Tub.1

2010/10/24

【10/24】今度こそ週末本番です

さてさて。

いよいよ今週末(10/30)に本番を控えた今週のPauseですけども。


Dsc00133 先週同様、悩んでいる人々が…。

クラリネットさんたち(奥の3人)は、パート割りを考えている様子。

手前の2人は… よくわかりません。

人生相談?


…それはさておき。

今日の主な予定は、もちろん10/30対応の合奏。
先週同様、本番出演予定者のみで行われました。


【本日の編成】
Fl.1、Cl.4(E.Cl.1)、A.Sax.1、Hr.1、Trp.3、Tub.1、Perc.1

【本日の合奏曲】

水戸黄門のテーマ
名探偵コナン メイン・テーマ
日本愛唱歌アルバム 他


合奏も回数を重ねるにつれ、
それぞれが周りの音を聴く余裕が出てきたような気がします。
まだ不安なところも無くはないですが…本番、良い演奏が出来るといいですね。

では、今週土曜日(10/30)、シンフォニア岩国でお会いしましょう!

と、それまでに、水曜日に練習があります。
アンサンブル喫茶対応ですが、人数が揃えば合奏もするそうですよ。


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.6、Sax.1、Hr.1、Trp.4、Tub.1、Perc.1 (見学)Fl.1


【お知らせ】

!第7回ゆう音楽祭、出演者募集中!

第2部、第3部の募集締め切りは10/31(日)!
ご応募お待ちいたしております! 詳細はこちらにて。

2010/10/20

【10/20】賑やか水曜

今週からアンサンブル喫茶本番までの間は、水曜日も練習日になります。(11/3は除く)

ということで本日、○ヶ月ぶりの水曜練習(すみません数えるの断念しました!)!


水曜練習は主にアンサンブル喫茶対応ですから、
揃ったところはもちろんアンサンブル。

Dsc00129 揃ったところ。

トランペット4重奏。

ラッパさんたちは出席率が良いので、
普段からメンバーは揃いやすいのですが、
ちゃんと4重奏を合わせたのは久しぶり。

…団内発表以来?


Dsc00131 もう1団体。
トロンボーン3重奏。

なごやかな雰囲気で合わせておりました。

合わせているのは、有名なクラシック曲。
過去にゆう音楽祭でも演奏されたことがあります。

さて、何でしょう?


その他はメンバーは揃わないまでも、練習への出席人数は多く、
賑やかさは普段の日曜練習と変わりませんでした。

みなさん、良い練習が出来ましたかね?


では、また日曜日にお会いしましょう。


【パート別出席人数】

Cl.4、Trp.5、Trb.3、Tub.2、Perc.2

2010/10/17

【10/17】いろいろ同時進行

気がつけば10月も第3週。後半戦です。

毎年のことですが、秋は忙しいです。

演奏活動だけでなく、11月にはゆう音楽祭第2部(吹奏楽)の練習も始まります。
12月にはゆう音楽祭第3部(オーケストラ)の練習も…

ということで、いろいろ同時進行中のPauseでありますが…


《いろいろ同時進行 その1》

前回の写真にゆう音楽祭第3部のメサイヤの楽譜(一部モザイク)を掲載しましたが、
もう1曲、セビリアの理髪師の楽譜も配られています。

Dsc00123で、こちらが。
その楽譜を前にして悩む4名。

悩み事は、おそらく楽譜の読みかえについて…
(例えば、トランペットの楽譜はinAで書かれています。これをBb管で吹くには?)

ですよね?

ではなく、実は別のことでお悩みだった場合は管理人までご一報ください♪ > 写真のみなさん


《いろいろ同時進行 その2》

10/30(土)の演奏活動(男女共同参画フォーラム)の合奏も行われました。

今回は、本番に参加できるメンバーのみでの合奏です。
メンバーはたくさん居たほうが合奏は楽しいのですが、
そろそろ本番を想定しておいたほうが良いですからね。

【本日の編成】
Fl.1、Cl.3(E.Cl.1)、Hr.1、Trp.3、Trb.1、Tub.1、Perc.1

【本日の合奏曲】

名探偵コナン メイン・テーマ
日本愛唱歌アルバム
水戸黄門のテーマ  他

前回よりもずっと良くなったように思いました。
練習を重ねるごとに良い演奏になっていくのは嬉しいものです。
次回はもっと!という気持ちになれます。

最後に全曲通しも行いました。頑張りました!(疲れました…)。

指揮のOさん、お疲れのところお付き合いいただきありがとうございました!


《いろいろ同時進行 その3》

Dsc00126 現在チケット好評発売中の、アンサンブル喫茶の練習も忘れていませんよ!

合奏後に行われた団内発表は、こちらのクラリネット5重奏。

曲は、よく知られた有名なクラシック曲。

よく知られた曲であることもあってか、ギャラリーからは、なかなか辛口な批評がされていたらしいですが…
これを次につなげていきましょう!

アンサンブル喫茶本番まで、あと34日!(10/17 23:51現在)

今週から、喫茶対応の水曜練習も始まりますよ!

Pauseのようすの水曜更新は… 管理人次第ってことでひとつ。


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.6、Hr.1、Trp.4、Trb.1、Tub.1、Perc.1

2010/10/10

【10/10】再スタートに向けて

昨日お知らせしたとおり、
今年のPause最初の演奏活動、鎮守の森コンサートは中止になりました。

この鎮守の森コンサート。
過去にも、小雨が落ちてきて急遽神社の建物内で演奏したことがあるのですが、
演奏会自体が中止になったのは初めて。

地元の皆さんの暖かさが身近に感じられる演奏会で、
Pauseも毎年楽しみにしているのですが…

本当に残念でした。

今から来年を楽しみにするとしましょう。


さて。

これからは、次回の演奏活動、
10/30(土)の男女共同参画フォーラムでの演奏(今年度初)に向けての練習になります。

ということで、先週同様、合奏が行われました。

Dsc00118 【本日の編成】
Fl.2、Cl.4(E.Cl.1)、B.Cl.1、Hr.1、Trp.2、Trb.1、Eu.1、Tub.1、Perc.2  (見学)Fl.1

【本日の合奏曲】

名探偵コナン メイン・テーマ
日本愛唱歌アルバム
水戸黄門のテーマ  他


曲目は鎮守の森コンサートに予定していたものとほとんど変わらないのですが、
まだまだ、直すところはたくさんあるようですね。
今週もみっちりご指導していただきました!


本番までの練習の機会は、あと2回。

今年度の再スタート、順調にきれますように。


その他、アンサンブル喫茶の練習も同時進行しております。
チケットの販売も開始しました!どうぞよろしく!!


そして…

Dsc0011501

こちらも、密かに進行開始。

 

 

2010/10/09

【お知らせ】鎮守の森コンサート中止のお知らせ

取り急ぎご連絡いたします。


本日予定されておりました「鎮守の森コンサート」は、
天候不良のため中止となりました。

ご来場を予定されていた皆様、大変申し訳ございませんでした。
また来年(お声がかかれば)、榊八幡宮でお会いしましょう。


【アンサンブル喫茶のチケット販売について】

直接販売は出来なくなりましたが、本日より販売開始いたします。
最寄のPauseメンバーより直接お買い求めください。


以上よろしくお願いいたします。

2010/10/03

【10/3】週末本番です

10月ですね。

今年も残すところあと3ヶ月… 早いですねぇ…


さて、今週のPauseですが、主に合奏を行いました。
今年度最初の演奏活動、鎮守の森コンサートが今週土曜日に迫っていますからね。


Nec_0596【本日の編成】
Fl.2(Pic.1)、Cl.6(E.Cl.1)、B.Cl.1、A.Sax.1、Trp.4、Trb.2、Eu.1、Tub.1、Perc.3  (見学)Cl.1

【本日の合奏曲】

名探偵コナン メイン・テーマ
日本愛唱歌アルバム
水戸黄門のテーマ  他


先週同様、指揮と指導つきの合奏でした。

指揮無しで合奏するよりも、時間があっという間に過ぎるような気がします。
楽しいからそう思うのか、集中しているからそう思うのか…
皆さんそれぞれだとは思いますが、それだけ密な合奏なんでしょうね、きっと。


あとは、本番前の練習を残すのみ。
それまで、に今回指導があったことを忘れてしまわないように臨みたいものです。


では土曜の夜、榊八幡宮にてお待ちいたしております。

頑張りましょーね! > PauseALL


【鎮守の森コンサートご案内】

日時:10月9日(土)19:00~19:30ごろまで
会場:榊八幡宮(岩国市由宇町南)

詳しくは公式サイトの「演奏活動情報」をご覧下さい。

※コンサート終了後に、アンサンブル喫茶「Machen wir Pause! 2010」のチケット販売を行います。
チケットは1枚500円。ケーキと飲み物が付きます。
全て前売りのみで数量限定! どうぞこの機会をご利用くださいませ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »