©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の18件の記事

2010/11/28

【11/28】ピッチ!

さて。
Pauseとしての演奏活動、アンサンブル喫茶も無事終わりまして。

もうすっかりゆう音楽祭モードのPauseです。


今週は、ゆう音楽祭吹奏楽団2回目の練習。


はい。
今回教わったことでもっとも大事なこと!

それは、「とにかくピッチを合わせること!」


まずは、その練習(ではなくチューニング?)に時間を費やしました。

チューニングするときはまっすぐ音を出すこと、
同じパートで音を出すときは、聴いて合わせることに集中!
自分が吹かないときも、他のパートの音を聴くことに集中!

脳内の普段使わない細胞を、めいっぱい使った気がします…


Dsc0026101 【本日の編成】
Picc.1、Fl.1、E.Cl.1、Cl.6、B.Cl.1、A.Sax.2、
Hr.2、Trp.4、Trb.2、Tub.3、Perc.1

【本日の合奏曲】

そよ風のマーチ
バレエ音楽「ガイーヌ」より
(序奏、ヌーネの踊り、バラの乙女たちの踊り、剣の舞、レズギンカ)


もちろん合奏も行なわれまして、
ピッチ以外にもいろいろと(とひとくくりにするのはアレですが)教わりました。

いろいろとたくさんありましたので…
どれも、次回の練習まできちんと覚えておけるように、
後から復習する必要があるなーと思いました。

多くない合奏の機会を無駄にしたくないですからね。

と言うと格好いいのですが、ただ単に物忘れがひどいものでねぇ…


管理人以外はそうじゃないことを祈ろう!


次回の吹奏楽の練習は、12/12です。

それまでにきれいさっぱり忘れてしまわんように!

2010/11/22

【11/21:11】《喫茶》団内表彰(写真追加)

アンサンブル喫茶「Machen wir Pause!2010」にご来場いただきました皆様、
アンケート記入へのご協力、まことにありがとうございました。

みなさまからの貴重なご意見は、
今後のアンサンブル喫茶、ならびにその他の演奏活動に生かしていきます。


さて、このアンサンブル喫茶。
出演者には、演奏する以外にも密かな楽しみがあります。

それは、第1回の打ち上げ幹事の粋な計らいから始まり、
いつしか毎年恒例になりました団内表彰。

各グループ上位を目指して、し烈な争…
いえ、演奏により磨きをかける大変前向きなイベントであります。


それでは。

「Machen wir Pause!2010」、各賞受賞団体をご紹介します。


≪聴衆賞≫(「よかった演奏」に多く挙げられた順)


 1位 魔女の宅急便メドレー
    (ソプラノサックス+クラリネット3重奏)
Pmllgysdlqmjmawscu03ksk1pmmw00

 
2位 なごり雪 (ファゴットソロ)
Kmkcakxer47scnbm3603ksk1pmmw00

 3位 木星~快楽の神(組曲「惑星」から) (トロンボーン3重奏)
4ckmnlvcujeolgyr7t03ksk1pmmw00

 4位 亜麻色の髪の乙女 (アルトサックスソロ)
Kdpmnlvcujeolgyr7t03ksk1pmmw00
 4位 カーペンターズメドレー (金管5重奏)

Kkwicwr3to0l1ixx0503ksk1pmmw00

 ※2位なごり雪が会長賞受賞につき、4位までが表彰対象となりました。


≪会長賞≫ (会長が最も感動したグループまたは個人に贈られる賞)

 なごり雪 (ファゴットソロ)


受賞団体ならびに個人の皆様、おめでとうございます!
今後のますますのご活躍、大いに期待します!

Dsc0025201


Dsc0025001


Dsc0024801_2


L1ojmysdlqmjmawscu03ks37sdzb01

2010/11/21

【11/21:10】《喫茶》総括

アンサンブル喫茶「Machen wir Pause!2010」、無事終了いたしました!


ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!


Dsc0024601 このアンサンブル喫茶「Machen wir Pause!」、今回で3回目となりました。

回を重ねるごとに良いものになってきていると思っておりますが、
まだまだ、会としても、演奏としても試行錯誤の段階です。

次回、そのまた次回…と、よりお客様にお楽しみいただけるよう、
会の運営も演奏も磨いていきたいと思っております。

では、また来年。
さらに楽しみを増した「Machen wir Pause!」でお会いしましょう!


【演奏曲目】

 《1部 ~同属楽器でアンサンブル~》

  1. Sonatina for Four B♭Trumpets (トランペット4重奏)

  2. アイネ・クライネ・ナハトムジークより1楽章 (クラリネット5重奏)

  3. Sonata for Two Flutes より 1楽章、4楽章 (フルート2重奏)

  4. 木星~快楽の神~(組曲「惑星」から) (トロンボーン3重奏)

  5. 宝島への地図 (打楽器3重奏)

 《2部 ~ソロの魅力~》

  1. 蚤の歌 (チューバ)

  2. 亜麻色の髪の乙女 (アルトサックス)

  3. なごり雪 (ファゴット)

 《3部 ~この曲知ってる!~》

  1. アフリカン・シンフォニー・ファンファーレ(金管5重奏)

  2. お花メドレー(クラリネット4重奏)

  3. 枯葉(金管5重奏)

  4. 民謡メドレー(フルート2重奏)

  5. 魔女の宅急便メドレー(ソプラノサックス&クラリネット3重奏)

  6. ロンドンデリーの歌(木管5重奏)

  7. カーペンターズメドレー(金管5重奏)

------------------

ということで、お疲れ様でした! > 出演者の皆さん

次回の演奏活動は大舞台、ゆう音楽祭。
今年は難攻不落(?)の難曲。心してかかりましょう!

【11/21:9】《喫茶》終了!

【11/21:9】《喫茶》終了!
お疲れさまでした!

一時解散。

次は打ち上げにて♪

【11/21:8】《喫茶》3部プログラム7番

【11/21:8】《喫茶》プログラム7<br />
 番
3部7番。

大トリです。

【11/21:7】《喫茶》3部プログラム5、6番の前

【11/21:7】《喫茶》プログラム5<br />
 、6番の前
舞台裏。

譜面隠しにご注目♪

【11/21:6】《喫茶》休憩中

【11/21:6】《喫茶》休憩中
休憩中…

休憩中ですよ?

【11/21:5】《喫茶》開演。プログラム3番

【11/21:5】《喫茶》開演。プログラム3<br />
 番
プログラム3番、フルート2重奏。

今のところ順調にきてますね。

【11/21:4】《喫茶》舞台裏

【11/21:4】《喫茶》舞台裏
プログラム1番のみなさん。

意外に余裕?
それとも…

【11/21:3】《喫茶》開場しました!

【11/21:3】《喫茶》開場しました!
いよいよ開場です。

緊張します…

【11/21:2】《喫茶》会場にて

【11/21:2】《喫茶》会場にて
ソロ練習中。

さて、演奏の出来は?

【11/21】《喫茶》おはようございます!

【11/21】《喫茶》おはようございます!
アンサンブル喫茶当日です!

会場準備もほとんど終わりました。

3Fにて音出し中。

2010/11/20

【11/20】明日開店です!

アンサンブル喫茶 「Machen wir Pause!2010」リハーサル。

Dsc0020201 まずは会場の準備。

明日も準備の時間をとってありますが、
実際に会場を作ってリハーサルしたほうが、
音の届き方などがよく分かって良いのでないか…

と、言うことだそうです。



準備が終わったら音出しをして、リハーサル開始。

Dsc0021301 演奏はもちろん。
司会やステージセッティング…そのほか。

改善したほうが良いことも多く出ました。

実際にやってみて初めてわかること。
たくさんありますね。



ということで。
リハーサルも無事、終わりました。


いよいよ、明日。

アンサンブル喫茶「Machen wir Pause!2010」

開店です!

Dsc0020701 ご来場いただく皆様の、
楽しい午後のPause(休息)になりますように…。


【パート別出席人数】

Fl.2、Cl.6、Sax.1、Fg.1、Hr.2、Trp.5、Trb.3、Tub.2、Perc.3


【出演者の皆さんへ】

リハーサルお疲れ様でした。

疲れは残っていませんか?体調は大丈夫ですか?
今晩は、早めに休んでくださいね!

明日は、忘れ物など無いように。
道中もお気をつけて、ご安全に!


さてと、今からシャツにアイロンを ←こういう人が忘れ物をします。

2010/11/17

【11/17】いい感じの緊張感

アンサンブル喫茶対応の練習は、今日が最終日。

土曜日にリハーサルを予定していますが、
各グループで自由に練習できるのは今日が最後。

 

Dsc0019901

最後とはいえ、いつもと変わらず。
笑いありで楽しそう。

ですが…

合わせるときの空気がちょっと違う。

ぴん、とした緊張感。

メンバーの集中力が伝わってくる、
いい感じの緊張感です。

いいですね。

Dsc0020001

いいと思います。が…


「毎回このくらい集中できればなぁ…」
と思ったことは内緒。


ま、それがPauseのいいトコロでもあるんです。
ということにしとこうかな!


土曜日はリハーサル。

全グループ、プログラム順に行ないます。
それぞれの仕上がり具合が今から楽しみです。

それと、Pauseの皆さんは諸準備をお忘れなく♪


【パート別出席人数】

Fl.1、Cl.4、Sax.1、Hr.2、Trp.5、Trb.3、Tub.2、Perc.3

 

2010/11/16

【10/30:5】《男女共同参画フォーラム》総括

男女共同参画フォーラムのまとめをするのをすっかり忘れておりました…


男女共同参画フォーラムにてPauseの演奏をお聴きくださいました皆様、
スタッフの皆様。

ありがとうございました。そして、お世話になりました。

Dsc0016001Pauseとしましては、久しぶりのシンフォニア岩国。しかも大ホール。

慣れない大舞台に緊張いたしましたが、
何とか務めさせていただきました。

ところで。

今回、初めてPauseにお目にかかるお客様も多かったのではないかと思います。

これの出会いを機会に、Pauseの他の演奏活動へも足を運んでみてくださいね。
(由宇町内から出ることはほとんどありませんが…)

Pause一同、心よりお待ちいたしております!


P.S.
指揮&指導をしてくださったOさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。ぜひ♪


【編成】
Fl.1、Cl.4(E.Cl.1)、A.Sax.1、Hr.1、Trp.3、Trb.2、Tub.1、Perc.2

【演奏曲目】
水戸黄門のテーマ
名探偵コナン メイン・テーマ
日本愛唱歌アルバム

2010/11/14

【11/14】ゆう音楽祭吹奏楽団(2011)始動!

いよいよ今年もこの時期がやってまいりました。
ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習の始まりです。

Dsc0019201 Pauseの練習開始時刻より1時間早い18時。

まずは顔合わせです。
ゆう音楽祭実行委員長の話があり、
指揮の先生、吹奏楽インスペクターの紹介。


その後、パート練習…

ではなく、すぐに合奏が行なわれました。


Dsc0019401 【本日の編成(練習出席人数)】
Picc.1、Fl.1、E.Cl.1、Cl.7、B.Cl.1、A.Sax.2、
Fg.1、Hr.3、Trp.4、Trb.3、Eu.1、Tub.3、Cb.1、Perc.3

【本日の合奏曲】
そよ風のマーチ
バレエ音楽「ガイーヌ」より
(序奏、ヌーネの踊り、バラの乙女たちの踊り、剣の舞、レズギンカ)


「そよ風のマーチ」の合奏から行なわれました。

指揮の先生をおむかえするたびにいつも思うのですが、

現在のPauseは、通常は指揮指導無しで練習を行なっておりまして、
自分たちだけではただ楽譜を追う(ことも満足に出来ていない)だけで、
それ以上のことをするのはとても難しいです。

でも、指揮指導があると、違うんですね。
良い演奏をするにはどうすればいいのか、よくわかるのです。

指揮指導があるのいうのは、ホントにありがたいです。


…どこかで似たようなこと書いたような気がしますが


それと、これは余談。

実は今日、Pauseメンバーには前もって、
「すぐ合奏開始でマーチをやるよ」という連絡がありまして。

そよ風のマーチ、かなり細かいご指導がありましたので、
今日はこのままマーチでガイーヌは演らないのね、とちょっと安心(?)…

…まさか全部やるとは思ってなかったですねぇ…
ついて行くのに必死でございました(管理人は)。


先生のご都合で19:30ごろに合奏は終了。

Dsc0019501 その後行なわれたこと。

全員自己紹介!
(ゆう音楽祭吹奏楽団始まって以来?)

人前で喋るのは苦手な方もいらっしゃったとは思いますが、メンバーの顔と名前は知っておいたほうが良いですからね。

よい試みだったと思います。


ということで。

ゆう音楽祭吹奏楽団の皆様。

始めましての方も、お馴染みの方も。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽しく音楽を作って行きましょうね!


次回の吹奏楽の練習日は11/28。


来週日曜は、アンサンブル喫茶「Machen wir Pause! 2010」。

おかげさまでチケット完売! ありがとうございます!!!

2010/11/10

【11/10】やっぱり楽しい水曜

水曜は、アンサンブル喫茶のための貴重な練習日。

Dsc00185今日もたくさんのメンバーが集まりました。

こちらはあるグループのみなさんですが、
それ以外にもいろいろ。
(金管と打楽器はフルメンバーだったかも?)

あと10日(11/10現在のカウンタ)。
追い込みです。


追い込みの割りには… みなさん、楽しそうなんです。

余裕? いろいろ諦めてる?

いいえ、違います。


「メンバーが揃って合わせられることが楽しくて仕方ないのです!」

…と言うことにしておこう!


そうでなくて、追い込まれること自体が好きなのかもしれませんが。


アンサンブル対応の練習は、リハーサルを除いて、あと1日。
さらに追い込みですが、今日のように楽しくやりたいものですね。


さて。次の日曜はゆう音楽祭吹奏楽の顔合わせ。
アンサンブルは一旦おき、気持ちを切り替えて臨みましょう。 > PauseALL


【パート別出席人数】
Fl.2、Cl.4、Hr.2、Trp.5、Trb.3、Eu.1、Tub.2、Perc.3


【Pauseのみなさんへ】

忘れていませんか?忘れていませんか??

アンサンブル喫茶本番までにすることで、
曲を仕上げる「以外」のこと。

いろいろありますよ。

今一度、リハーサルと当日の流れのプリントをよーくみて、
ご確認くださいね。

※詳しくはBBSに記載します。近日中に。

2010/11/07

【11/7】研修会といつもの練習

今日のPauseはちょっと忙しい。


Dsc0017701忙しい、と言っても演奏活動ではなく…

研修会。


Pauseメンバー数名。研修会と題しまして、
「第20回西京コンサート パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団」(周南市文化会館)を聴きにいってまいりました。 

Dsc0017901 プログラムにゆう音楽祭で演奏する曲(ガイーヌの剣の舞、レズギンカ)があり、ゲストに石川直(パーカッショニスト)が来られ…と、期待大のコンサートであったわけですけども。

期待通り(いや、以上)でありました!!

しかし、管理人は語彙が貧困なものですから、
「上手ーい!」「きれーい!」「すごーい!」
といった、頭のあまりよろしくない表現しか出来ません。

…とにかく素晴らしかったです!

…後は誰かフォローお願い


その後はいつもの日曜と同じく練習。

ホントは素晴らしいコンサートの余韻に浸りつつゆっくりしたいところなのですが…
アンサンブル喫茶本番まで日がありませんし、
ゆう音楽祭の吹奏楽の練習開始もまもなくですから。

お疲れのメンバーも多い中、たくさんのメンバーが集まり、
メンバーが揃ったグループ多数!
どのグループも、充実した練習が出来ていたような気がします。


そして、新たなアンサンブルの団内発表も。

Dsc00180

木管5重奏です!

前回のアンサンブル喫茶では組めなかった木5!

アンサンブルのバリエーションが増えました!
嬉しいですね!

で、演奏のほどは?

「ホントに今日初合わせ?」

といった声が聞こえてくるくらい、メンバーの評判は上々!
本番、楽しみです!

今週の水曜はアンサンブル対応の練習。
次の日曜は、ゆう音楽祭吹奏楽の初練習(顔合わせ)!

やること多いけど、何とかこなしていきますよ!


【パート別出席人数】
Fl.3、Cl.6、Sax.1、Fg.1、Hr.2、Trp.5、Trb.2、Tub.1、Perc.2


【お知らせ】

ととのいました!

…管理人のPC環境が。(仮だけど)

ということで、公式Webの更新、明日より随時行ないます。

大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
今後も「Pauseのようす」同様、公式サイトもよろしくおねがいいたします。

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »