©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の5件の記事

2010/12/26

【12/26】サブレ食べたくなりました…

寒いですね~

外では雪のような雨のようなもの?がちらついていました。


そんな今日は、今年最後の練習。ゆう音楽祭吹奏楽の練習日です。


参加人数はちょっと少ないのですが…
個人&パート練習のあと、合奏が行われました。

Dsc00292 【本日の編成】
Picc.1、Cl.3、A.Cl.1、A.Sax.2(S.Sax.1)、Hr.3、Trp.2、Trb.2、Eu.1、Tub.1、Perc.2

【本日の合奏曲】
そよ風のマーチ
バレエ音楽「ガイーヌ」より
(ヌーネの踊り、バラの乙女たちの踊り、剣の舞、レズギンカ)


先生はいらっしゃらないので、吹奏楽インスペクターさんの指導でした。

以前も同じことがあって似たような写真を掲載したような。
こちらにありました!

ガイーヌの序奏以外を合わせました。

インスペクターさんの指導(と雑談)は面白いです。
剣の舞(Sabre Dance)からお菓子のサブレの話になったり

 ※Sabreとお菓子のサブレは関係ないみたい(管理人調べ)


…それはおいときまして。

今年最後の練習で合奏が出来てよかったです。
インスペクターさん、ありがとうございました!

人が少なくても合奏は、必要ですからね。
なぜなら…(先週の記事に戻る(笑 )


ということで今年の練習は無事終了。

今年も大変お世話になりました。
来年も、Pause(と、Pauseのようす)をどうぞよろしくお願いいたします!


それではみなさま、良いお年を♪



【次回以降の練習予定】

1/8 ゆう音楽祭オーケストラ練習
1/9 ゆう音楽祭合唱オーケストラ練習(合唱、オケ別)、オケ以外のメンバーは通常練習

2010/12/19

【12/19】合奏バンザイ

昨日に続き、第3部のオーケストラの練習日。(合唱練習はありません)


今日も(緒事情により)オーケストラの人数は少なく、中井先生はお休みなので個人練習…

…ではなく。

昨日同様、合奏が行われました。

ただ昨日と違うのは、メトロノームでなく、
コンサートマスターの先生のご指導による合奏だったことです。


Dsc00285 【オケ編成】

1stVl.1、Vc.1、Cb.1、Picc.1、Fl.1、Cl.1、Trb.2 (セビリアの理髪師)
1stVl.1、Vc.1、Cb.1、Trp.1 (メサイア)

【合奏曲】

「セビリアの理髪師」より 序曲
オラトリオ「メサイア」より


人数は少なくても、「合奏する」ということは大事だなぁ、と思いました。

毎回練習に来れる人ばかりとは限りません。
練習に来れた時に合奏があれば、そこで曲の流れや他のパートとの連携その他がわかり、個人の課題も(一人で練習するより)よくわかります。
それを個人練習で補って、次回の合奏につなげられる…つまり、より良い演奏ができる…

…何を書いているかよくわからなくなってきましたが、

「合奏バンザイ!」

そういうことです(?)


次回オーケストラの練習は年明け後。

今年の(オケの)最後の練習として、良い合奏が出来ました。
オーケストラの皆さん、良いお年をお迎えください。


Dsc00286 さて、こちらはオーケストラ以外のPauseメンバー。

途中でオケのメンバーも加わりまして。

時間終了まで、みっちり個人&パート練習と、人の練習を聴いて合わせて…合奏みたいになったり。

皆、ホントによく練習しました。


次回の吹奏楽の合奏も、楽しみですね。


来週の練習は、今年最後の練習。
ゆう音楽祭吹奏楽の練習日になっております。
がんばりましょー!


【パート別出席人数(Pause)】
Fl.2、Cl.3、Trp.3、Trb.3、Eu.1、Tub.1、Perc.1

2010/12/18

【12/18】ゆう音楽祭合唱オーケストラ(2011)始動!

ゆう音楽祭、第3部合唱オーケストラの練習が始まりました。

この合唱オーケストラの練習が始まりますと、
いよいよ「ゆう音楽祭だ!」といった感じがしますね。


Dsc00268第3部の練習は、昨年までは1月から開催されていたのですが、
今年度は約1か月早い始動。

まずは顔合わせ。

実行委員長の話、各インスペクターの紹介があり、
その後、オーケストラ、合唱と分かれての練習になりました。


Dsc00276こちらは、(諸事情により)ちょっと人数が少ないオーケストラ。

 ※本番はもっと多いです、念のため

指揮の中井先生もお休みされましたので、個人練習…

ではなく。

【オケ編成】

2ndVl.1、Va.1、Cb.1、Picc.1、Fl.1、Cl.2、Fg.1、Hr.2、Trp.1、Trb.1

【合奏曲】

「セビリアの理髪師」より 序曲


メトロノームに合わせての合奏。
一通り通しました。

Dsc00279オケの合奏後。

主に個人練習でしたが、何パートかはこのように集まって合わせていました。

一緒に練習する機会は多くありません。
その貴重な機会は、生かしたいですからね。




Dsc00270 対して、大所帯の合唱。

 ※本番はもっと多いです、念のため

今年も老若男女、バラエティ豊かな顔ぶれです。

練習初日、良い練習が出来ましたでしょうか?
(管理人は主にオケの方に居ましたので練習の詳細は不明です…すみません)


明日は、17時よりオーケストラの練習。
(合唱の練習はありません)

それと、Pauseの通常練習もあります。
Pauseのオケ以外のみなさん、お忘れなく♪

2010/12/12

【12/12】まとまり

ゆう音楽祭第2部、吹奏楽の練習日。


3回目になりました。

そんな今回。
前回と前々回を踏まえまして、(入念な)チューニング後に合奏が行われました。


Dsc0026501 【本日の編成】
Picc.1、Fl.2、E.Cl.1、Cl.6、A.Cl.1、A.Sax.2(S.Sax.1)、
Hr.3、Trp.4、Trb.3、Tub.3、Cb.1、Perc.1

【本日の合奏曲】
バレエ音楽「ガイーヌ」より
(序奏、ヌーネの踊り、バラの乙女たちの踊り、剣の舞、レズギンカ)
そよ風のマーチ


今回はガイーヌ中心の合奏。

細かく通したのは「序奏~バラの乙女たちの踊り」ですが、
一通り合奏はしました。

が、レズギンカはまだインテンポで合わせられません…

年内にはインテンポで合わせられるように! …だそうです。
十分な個人練習が必要ですね。(レズギンカに限らずですが…)


合奏は予定より早めに終了したのですが、
その後も個人練習、揃ったところはパート練習を行っていました。

そんな合奏以外の練習風景を見ていますと、

そろそろ、「Pause + 一般公募のみなさん」ではなく、
1つの「ゆう音楽祭吹奏楽団」として、まとまりが出てきたような。

そんな気がしました。


まだ始まったばかりで先は長いですが、今からその先が楽しみです。


【今週の予定】

12/18 ゆう音楽祭合唱オーケストラ練習(顔合わせ)
12/19 ゆう音楽祭オーケストラ練習(オケ以外のメンバーは通常練習)

2010/12/05

【12/5:お知らせ】いつもの練習日

管理人です。

私事ですが、新マイPCからの初更新ですー!
…Pause的には全くどうでもいいことです、はい。


それが【お知らせ】なのではなく。

練習前の【お知らせ】には、たいてい良いことは無いのですが、
今回も例外ではありません。

今日の練習お休みします。
子供が流行の嘔吐下痢の病み上がりでね…みなさんも気をつけましょー。


ということで今日練習に出られる方にお願いがあります。

毎度のことですが、どなたか練習の様子をコメントしていただけると、
「Pauseのようす」としては大変助かります。

よろしくお願いいたします。


…というだけなのもアレですので。
困ったときのアレです。


【忘れたころにやってくる「Pauseに質問」】

「今年の大ニュース@Pause」

さー、みんなで考えよう!(丸投


【今週の予定@Pause】

12/8(水) 19:30開始 ゆう音楽祭実行委員会

実行委員のみなさん、忘れていませんね?

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »