©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の5件の記事

2015/12/26

【12/26】なかよくしましょう。

みなさん、おこんばんは。


月日の経つのは早いもので。

今日は、2015年練習納め。

ゆう音楽祭吹奏楽団4回目の練習です。


今年最後の練習だからでしょうか?

Dsc02920

たくさんヒトが集まりましたー!!

…写真のヒトは少ない?
写ってないところにいっぱいいるのですよhappy02

それに、新しい顔も!

回を重ねるごとに、メンバーが増えていきます。
音も増えていきます。

うれしいですねー♪
たのしいですねー♪


【本日の編成】

Picc.1、Fl.3、Ob.1、E.Cl.1、Cl.4、A.Cl.1、B.Cl.1、A.Sax.2、T.Sax.1、Hr.3、Trp.5、Trb.4、Tub.2、Perc.2

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


楽しかったー!
音が多いとそれだけでも十分楽しいなー!!

Pauseだけのときはサックスとか打楽器とか居らんですし!

音程とか吹き方とか合わんのんですけど。
まぁそれはおいといて!

…というわけにはいきません。


今回、そのあたりの指摘が多かったです…

「トランペットとトロンボーン、仲悪いですねー」

そんなことないです仲良いですよー。
吹き方が合わんだけですよー。 

来年は仲良くしますよー。 今まで悪かったのか?そうなのか?


この組み合わせに限らず。
同じ動きをするときは、みんな仲良くしましょーねwink

そして、今日指摘されたことは来年も忘れずに。
次回の吹奏楽の練習(来年1/24(日))まで間がありますので… 


ということで。

2015年もお疲れさまでした!
今年も楽しく楽器が吹けて幸せでした!!

みなさん、たいへんお世話になりました!
2016年もどうぞよろしく!

それでは、良いお年をー♪

2015/12/23

【12/23】明るい!(見通しも昼間も

忘年会も終わりまして。
今年の活動も残り少なくなってきました。


12/23(水・祝)の今日は、ゆう音楽祭吹奏楽団の3回目の練習日。

日中の練習です!

午前中個人練習、午後から合奏。

こちらは合奏前のようすですが…

Dsc02917

ちょっと人数少ないですね…
祝日だし年末だし。みなさんお忙しいようです。

 

【本日の編成】

Picc.1、Fl.2、Cl.3、B.Cl.1、A.Sax.1、Fg.1、Hr.2、Trp.5、Trb.2、Tub.2、Perc.2

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


指示も細かくなってきました。

強弱、アーティキュレーション、和音…

しっかり楽譜にメモしとかないと忘れてしまいますshock
ヒトは忘れる生き物ですcoldsweats01 歳のせいでは

しかしまぁ…

ココは難しいねぇ。
ココはしんどいねぇ。 

2曲は正直キツイなぁ(前回は1曲だった)…

と思いつつも。


あれっ?

なんかすっきりしてきた?
前回ほどごちゃごちゃしてない。

いい感じ?

この調子なら、早い時期になんとかなるかも?

見通しは明るい! …とちょっと思えた今日の合奏でした。

人が少なかったのでそう感じたのかもしれませんが…


次回のゆう音楽祭吹奏楽団の練習は12/26(土)。

今年の練習納め。
年の瀬でお忙しいとは思いますが、多くのメンバーの参加を期待しています。

 

しかしアレですね。

昼間の練習って…

練習終わって外に出たら、暗くない。
日暮れ前だから当たり前なんだけど、なんかヘン。

Dsc02918_2

まぁ、この時刻ですから(合奏終わるちょっと前)

2015/12/19

【12/19】忘年会でーす♪

今日は…

練習はありません!


1450521873597.jpg

忘年会でーす!

1450521874725.jpg

お酒うまーい!
お肉うまーい!

今年もお世話になりました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


まだ練習ありますよ♪

2015/12/12

【12/12】練習2回目ですよ

こんばんはー。


ゆう音楽祭吹奏楽団の練習、2回目です。

前回からずいぶん間が空きましたが。
みなさん、おさらいは出来てますかー?

Dsc02915

【本日の編成】

Picc.1、Fl.4、E.Cl.1、Cl.5、B.Cl.1、A.Sax.1、Fg.2、Hr.4、Trp.4、Trb.1、Tub.1、Perc.1

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


前回は譜読みを兼ねてゆっくり合奏でしたが、
今日からインテンポ。

さてどうなる! と思ったら

意外に大丈夫(とワタシは思いました)。

とはいえ、まだまだ先が長いことにかわりはなく。


今日の合奏で教わったこと。

自分の楽譜に書いてあることをちゃんと演奏するのはもちろんだけど、
他のパートの動きも感じないとダメなんですねぇ…

なるほどねぇ、勉強になるねぇ…と思いつつ。
普段いかになーんも考えんと楽器吹いてるか、よーわかりましたねgawk

まぁ、まだ自分のことも出来てないですけどーhappy02 だめだこりゃ

がんばりましょー…


さて。

次回の吹奏楽の練習は12/23(水・祝)。

なんと、9時半から17時まで!

長丁場、がんばりますよー!
どこで昼ゴハン食べよーかなー?

ゆう音楽祭吹奏楽団のみなさん、また23日にお会いしましょう!


【おまけ】

Dsc02916

合奏が終わってからもアンサンブルするホルンさん。
仲良しさんですね♪


で?

ゆう音楽祭吹奏楽の練習が12/23で?
来週土曜日は?

Pauseの忘年会!!


もう、この日だけを楽しみに、日々生きてきましたよ…
今年、ホントに良いこと無かったからねワタクシ…crying

2015/12/05

【12/5】おかえり!

【おわび】

先週の日曜日におきまして。
Pauseのようすも裏方のようすも書かずにスミマセンでした。

だってガウディ計画が暗礁に


なので、今ちょっとだけ先週のようす。

ウインドミル・アンサンブル第22回定期演奏会より。


裏方ではたらくPause。

Dsc02891

はたらくPause?

(なんか楽しそう)


こちらは、ステージに上がったみなさん。

Dsc02896_3

Pauseメンバーは、うしろのほうにいるのかな?

長きにわたる練習、そして本番。
お疲れさまでした!

(許可をいただいていないので写真の一部をぼかさせていただきました)


さてさて。

オケメンバーがPauseに帰ってきましたよ。


全員練習に来られてはいないのですが、
ステージはもう、ひろーくはありません。

もくもくと個人練習をするだけではなくなりました!

Dsc02901

セクション練習ー!!

たのしいですよー!!


上手に吹けなくて凹むこともありますが、
それもまた楽しい。

ひとりよりふたり。ふたりよりそれ以上。

まぁ、ディスコ・キッド難しいね、うん


来週はゆう音楽祭吹奏楽団の2回目の練習です。

さらに人が増えます!
楽しみです! 楽しみましょう!!


【パート別出席人数】

Fl.3、Cl.3、Hr.2、Cor.1、Trp.2、Trb.1、Tub.1

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »