©PETAPPA
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

ブログランキング

  • ブログランキング参加中!
    応援よろしくお願いします!

公式サイト

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の5件の記事

2016/02/28

【2/28】フルコース!

こんばんは!


ゆう音楽祭、練習フルコース!!

昨日のオケ練からフルで参加のみなさん!
ホントにお疲れさまです!

それ以外の皆様もお疲れさまです!

さて、気力と体力は持ったのか!!


最初は昼間の吹奏楽から。

今回はさすがに…

Dsc_0290

人が多いー!

もちろんこれが全員じゃないですよ!
いっぱいいます!!

うれしいですねぇー。
Pauseにもたくさん人がいたらいいのになー。


【本日の編成】

Picc.1、Fl.4、Ob.1、Cl.4、B.Cl.1、A.Sax.1、T.Sax.1、Fg.2、Hr.5、Trp.5、Trb.5、Eu.1、Tub.1、Perc.4

すみません適当に数えてます… 自身は無い

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


うーん。
今更ですが、どちらも難しいですねぇ…
(今までも簡単な曲なんてありませんでしたが)

フォルテ3つはフォルテ3つ!
分業するときは上手につなげ! ←!? 気持ちはわかる

…まぁ、書いてあることを書いてあるように演奏すればよいことなんですね(ウケウリ)

それが難しいんですがcoldsweats01

さらなる成長は来週リハーサルで、ということで…


夜はオーケストラ。

メサイア合唱合わせから。

1456666508428

(写真はPauseメンバーよりご提供いただきました。ありがとう!)

この人数ですよ!圧巻ですねぇ!


プログラム順に合わせましたが… 長い。(何を今更)
今回の曲を全部演奏すると、45分かかるとか。

聴きごたえは、ありますよ!


最後は軽騎兵序曲。

Dsc_0297

これは…

ホントに聴きに来る価値アリです!
ホントですよ!!

合奏するたびにどんどん良くなっているそうです!
楽しみですねぇー♪

ぜひ来週、由宇文化会館でお聴きください!!


さて、いよいよゆう音楽祭ウイーク!

ご出演の皆様、楽器その他必要なものは大丈夫ですか?
しっかり体調管理もお願いいたします。

Pauseのみなさん、準備することに抜かりはありませんか?
大きいものを運んだりすることもあります。

どうかご安全にwink

2016/02/27

【2/27】メサイアのひみつ?

こんばんはー


インフルエンザが猛威を振るっていますね!!

今年は流行期が遅れてて、今の時期にずれ込んだのだそう。

この時期にですよー!!
困るんですけどー!!

罹ったら、何日外出禁止になるんでしたっけ?

ゆう音楽祭本番に差し障りますよ~ 困りますよ~

これはもう、罹らんようにするしかないんですかね?
手洗いうがい?


そんな中、ゆう音楽祭の準備のほうは着々と進んでいます。

打楽器も借りてきました。
(由宇中学校吹奏楽部様、毎年ありがとうございます!)


練習のほうも着々と進んでいます。
今日は、オーケストラの練習です!

Dsc_028901

(写真は軽騎兵序曲)


今回はメサイアの話。

メサイアは、全楽器が登場する曲もありますが、
弦楽器だけの曲とか、弦楽器+木管楽器とか、さまざまです。

今日気付いたのですが… こんな編成のもあるんですねー。

弦楽器+木管楽器-ヴィオラ(弦楽器)

(弦楽器で)ヴィオラだけ無いとか! 知らんかったですよ! 何年メサイアやってんだ


そのメサイア、一通り合わせました。

…一通り?

最初だけちょこっと、で終わった曲ありましたよね? まぁいっぱい曲あるし時間もないので…


明日も練習あります。メサイアもあります!

ゆう音楽祭練習フルコース!!


持つのか! 気力と体力!!
精一杯がんばろう! 

…てな陳腐な言い回しはわしのプライドが許さんのである。


【明日の練習の予定】

2/28(日) ゆう音楽祭吹奏楽団練習 13:00~16:30(日中の練習です。お間違いなく。)
       ゆう音楽祭オーケストラ練習 17:00~21:30
        (18:00~20:00 合唱合わせ 20:00~21:30 軽騎兵)

2016/02/20

【2/20】ディスコ問題

こんばんはー。


最初に宣伝!

第12回ゆう音楽祭、チケット発売中です!

全席自由、まだまだあります!

お求めは、岩国市教育委員会由宇支所、生涯学習課、各教育支所、
最寄りのPauseメンバーにて!

よろしくお願いいたします!


そのゆう音楽祭の練習も、残り少なくなってまいりました。

前日&当日のスケジュールも配られました。
打ち上げの案内もありました。

いよいよですねぇー…

楽しみですねぇー… こわいですねぇー…


今日は、ゆう音楽祭吹奏楽団の練習です!

そろそろ仕上げの段階! のはず!


【本日の編成】

Picc.1、Fl.2、Ob.1、Cl.6、B.Cl.1、A.Sax.2、T.Sax.1、Fg.2、Hr.4、Trp.5、Trb.3、Eu.1、Tub.1、Perc.3

メンバーも増えてきましたよ!
嬉しいユーフォニアム!!第二組曲ー!!

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


Dsc_0275


ドラムを中央にしてみました。
よー聞こえます! 聞こえすぎる?


さて。
このドラムを使うのが「ディスコ・キッド」ですが。

最初のほうで「ディスコ!」って掛け声を入れる(楽譜にはない)のが
一般的なんですね!(とWikipedia先生に書いてある)


で?

「ディスコ!」って言う? 言わない?


試しに言ってみた!

全然聞こえない! 次の小節入れない!

ふんだりけったりでござるshock


本番、どうするんでしょうねぇ?
どうぞご期待くださいませ♪ (言うほうに? 言わないほうに?)


合奏の後は、Pauseメンバー打ち合わせ。

Dsc_0277

今気づいたんですが。

左から2人目~4人目のヒトが、みんなに叱られてる!?


ご安心ください。叱られてませんよ!

普通に打ち合わせでした。どうぞご心配なく♪


明日は合唱練習です。


【明日以降の予定】

2/21(日) ゆう音楽祭合唱練習 14:00~16:30

2/27(土) ゆう音楽祭オーケストラ練習
 18:00~18:45 コンマスによる予習復習
 19:00~20:00 軽騎兵序曲合奏


2016/02/13

【2/13】貴重な練習時間

おこんばんは。


雨ですねぇーrain
雷も鳴ってますねぇーthunder

雷で停電 → 今日の更新がパー

になってしまうと困りますので、手短に。

(手を抜きたいとかそういうわけでは)


さて。

今日の予定は、ゆう音楽祭オーケストラの練習。
ですが、中井先生がいらっしゃいません。

ので、コンマス指導の合奏でした。

Dsc_0272

弦楽器のみの練習の後、管楽器が加わって合奏。

2月はオケ練習回数が少ないのです。(次回は2/27(土))

貴重な練習の機会でした。
次の合奏につなげられる練習になったのではと思います。

スミマセンいつも適当なこと言って…降り番なもので


こちらは、Pauseの通常練習(オケメンバー以外の)。

楽器を吹くのはもちろん、
メサイアの歌の練習をするメンバーも。
(明日は合唱練習です)

Dsc_0273

自分の声で音を取るのは、難しいですよねぇ。
楽器みたいに、その音を吹いたらその音が出るわけではないですから…

まぁ楽器でも出んですけど ←!


みなさん、お疲れさまでした。


ゆう音楽祭本番まで、あと21日!!

入場チケット発売中です!
お求めは、岩国市教育委員会由宇支所、生涯学習課、各教育支所、
最寄りのPauseメンバーにて!

どうぞよろしくお願いいたしますconfident


【明日以降の予定】

2/14(日) ゆう音楽祭合唱練習 14:00~16:30

2/16(火) ゆう音楽祭実行委員会 19:30~

2/20(土) ゆう音楽祭吹奏楽団練習 18:00~21:30

2016/02/06

【2/6】おとなになりましょう。

こんばんはー


2月になりましたね!

1ヶ月後の3/6は、第12回ゆう音楽祭の本番!
早いですねぇー。


さて、今日はゆう音楽祭吹奏楽団の練習ですが…

【本日の編成】

Picc.1、Fl.2、Ob.1、Cl.6、A.Sax.1、T.Sax.1、Fg.2、Hr.4、Trp.4、Trb.4、Tub.2、Perc.3

【合奏曲】

吹奏楽のための第二組曲
ディスコ・キッド


通常通り合奏を行いまして…といっても成長はしてますよ!

たぶん… 


そんな今回、心に響いた一言。

「おとなになりましょう。」


ゆう音楽祭吹奏楽団メンバーのほとんどは、
十分すぎるほどオトナといえる年齢のはず。

オトナになれないのか。
オトナになりたくないのか。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、
オトナらしくスマートな演奏をしないとね。 ってことでいいんでしょうか


ところで。

合奏終了後のみなさん…

Dsc_0268

客席のほうを見つめてますが、いったい何をしているのでしょう?

実は、視線の向こうは… テレビカメラ!


アイ・キャンさまの取材です!
毎年ありがとうございます!!

ゆう音楽祭に「ご来場お待ちしていまーす」のPR撮影中。

楽器吹くより緊張しますねぇー。
手振る? 楽器振る?


個人インタビューもありましたよ!

Dsc_0266

みなさん、どんなお話をしたんでしょうね?

放送が楽しみです♪

 


ゆう音楽祭、裏方も忙しくなりましたよー

Dsc_0269

やることはまだいっぱいあります。

スタッフ一同、協力してこなしていきましょう!


【次週の予定】

2/13(土) ゆう音楽祭オーケストラ練習(コンマス指導の合奏です)
       18:00~19:00 弦パートのみ練習
       19:00~21:30 管楽器が加わって全体練習
       オケ以外のPauseメンバーは通常練習 19:00~22:00

2/14(日) ゆう音楽祭合唱練習 14:00~16:30

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »